暮らし

新築の入居前にするとお風呂の防カビと水垢汚れの掃除がラクにること5選!

新築の入居前にするとお風呂の防カビになって汚れの掃除もラクにること5選!のアイキャッチ画像

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

マイホームが完成して無事に引っ越しも終わって約1年が経ちました。

新築ということもあって、長く綺麗に使いたいという思いも強くあったので、新築に入居する前にやっておくと掃除がラクになって汚れもつきにくくなることを調べてみました。

少し調べるだけで沢山のアイデアがヒットしたのですが、

もんち
もんち
もう、そんなん面倒臭い!

と思うような方法も沢山ありました。

そこで、もっとも綺麗に使い続けたいお風呂掃除に的を絞って、入居前にしておくとお掃除がラクになる簡単なことをしてみました。

当記事では、

  • 新築に入居前にしてお風呂掃除がラクになったこと
  • お風呂で防カビ効果のある商品と使ってみた効果
  • 入浴後の習慣にしておいて水垢汚れを防げたこと

などの、実際に新築への入居前や入浴後に習慣にしておいて良かったことをまとめました。

もんち
もんち
これをしていただけで約1年経った今でも黒カビや水垢汚れはありません!

スポンサードリンク

新築への入居前にしておくとお風呂の掃除がラクになる5つのこと

新築で一番にずっと綺麗に使いたいと思う場所はお風呂でした。

お風呂がカビだらけになることは絶対に避けたいと思っていたので、夫と相談をしてお風呂に入った後は軽く水滴を拭くことにしました。

でも、そんな防カビ対策だけではきっとカビは発生してきてしまいます。

もんち
もんち
綺麗に使い続けるには、汚れやカビを付きにくくすることも大切です!

お風呂の防カビ対策を調べてみると色々とありましたが、

  • 面倒臭くないこと
  • お金がそんなにかからないこと
  • きちんと効果があること

我が家では、この3つの条件を満たした防カビ対策を選びました。

お風呂を使う前に防カビ煙剤をたいておく

お風呂のカビを出来るだけ防ぐ方法の一つとして、入居前におふろの防カビくん煙剤を焚いておくという方法が紹介されていました。

お風呂の防カビくんを手で持って紹介

使い方を調べてみると、お風呂の扉を締めて焚くだけの簡単さでした。

もんち
もんち

2ヶ月に一回のペースで防カビ煙剤を使うだけのお手軽な対策です。

しかも、水を入れるだけでもくもくと煙が出てくるという安全設計!

ドラッグストアなどでもよく割引対象にもなっていますが、Amazonをよく利用されている人ならば、定期お得便でさらに安く買ってストックしておくことも出来ます。

Amazonの定期お得便って?

 

Amazon定期おトク便は、定期的に購入される商品を割引価格で自動的にお届けするサービスです。 配送は、無料の「通常配送」が適用されます。登録料などは不要で、いつでもキャンセルができます。

引用:Amazon.co.jpヘルプ:Amazon定期お得便について

おふろの防カビくん煙剤などの防カビ対策商品が、定期お得の対象になっているかどうかの商品検索は、Amazonの定期お得便ストアで調べることが出来ます。

ドラッグストアで試しに買って使ってみましたが、本当に凄く簡単に使えました。

使い方
  1. 浴室の窓を閉めて換気扇を止める
  2. プラ容器に水を入れて防カビ缶をセットする
  3. 煙が出てきたら浴室から出て扉を閉める
  4. 90分以上経過したら30分くらい換気する
お風呂の防カビくんの説明書を手で持って紹介

たったこれだけで防カビ対策の完了です。

浴室が塗れていても乾いていても効果は変わらないので、もしお風呂にカビが既にある場合は浴室のお掃除をしてから使用します。

取り切れないカビがある場合でも、カビがそれ以上に広がることを防ぐ効果があります。

もんち
もんち

子供のおもちゃも一緒に浴室に置いておくとカビ防止になります。

水で綺麗に洗い流すなんていう面倒な作業も必要ありません!

「防カビくんを焚くのも面倒臭い!」なんて人には不向きかもしれませんが、我が家では黒カビが生えている箇所は今の所ありません。

追記!
もんち
もんち
引っ越しから1年が経ちましたが、今も黒カビはありません!

効果を実感出来ているので使い続けています。

天井にバイオお風呂のカビきれいを吊るしておく

絶対に黒カビが嫌だった我が家では、おふろの防カビくん煙剤を焚いた後に、バイオお風呂のカビきれいも取り付けました。

バイオお風呂のカビ綺麗を手で持って紹介

バイオお風呂のカビきれいは、両面テープでお風呂の天井に貼り付けるだけで何も面倒臭いことはありません。

ただ天井にくっつけるだけで、お風呂場をカビの発生しにくい環境にしてくれます。

もんち
もんち
一坪程度の浴室に適した商品なので、広すぎる浴室の場合は効果が期待出来ない可能性があるそうです!

バイオお風呂のカビきれいは便利な商品なのですが、説明書通りに両面テープで天井に貼り付けると、交換時に綺麗に剥がせなくて大変でした。

そこで、我が家では浴室にある物干し竿に吊るして使っています。

交換目安は6ヶ月と長いので頻繁に変える必要もありません。

ドラッグストアなどでは一つ1000円程度で販売されていますが、Amazonの合わせ買いで購入すると600円代で買うことが出来ました。

スポンサードリンク

お風呂を出る時にささっと壁の水切りが出来るスキージーを買っておく

カビ対策の一つとして真っ先に思い浮かぶのが、水で塗れた浴室環境が続くことによるカビの発生です。

だから、少々面倒臭いと思いながらも

お風呂から出る時はある程度の壁と扉の水分だけは拭き取って出よう!

と決めました。

実際に実践してみると、タオルだけで水分を拭き取るのは結構な大変さでした。

タオルだって直ぐにびちょびちょになって水分を吸収しなくなってしまいます。

そして何より時間がかかるし面倒臭い!

そこで、壁や扉に水気を簡単に切れるスリムスキージーを購入してみました。

スリムスキージーを手で持って紹介

ビルの窓掃除なんかで使われている簡単に水分を取ることが出来るお掃除道具のお風呂ミニバージョンです。

お風呂場の壁や扉に付いた水滴を簡単にささっと軽く水切りすることが出来ます。

  1. スリムスキージーで簡単に水切りする
  2. タオルで拭き取る

この手順にしただけで、お風呂上がりの水滴の拭き掃除が格段に早く簡単になりました。

スリムスキージーはスリムで大き過ぎないので、タオルバーやフックにかけておくことが出来て場所も取りません。

もんち
もんち

スキージーを動かした場所の水切りすることが出来ますが、隅っこや角張った部分やタオルハンガーが付いている場所などの細かな部分までの水切りは難しいです。

そういった隅っこの場所などは、タオルで仕上げ拭き取りをしています。

スリムスキージーを使っても、最後的にはタオルなどでの仕上げの拭き取り作業は必要です。

それでも、スリムスキージーで水切りした後にタオルで拭き取るという手順の方が、水気の拭き取り作業は断然早く終わります。

これは、本当に買って良かったです。

お風呂の水気の拭き取りに吸水タオルを買っておく

お風呂のカビ防止対策として有効な水気の拭き取りで活躍するスリムスキージーを買っていましたが、スリムスキージーで水切りした後はちゃんとした拭き取り作業が必要です。

もんち
もんち
水滴の付いた浴室の壁を、体を拭いたタオルで拭き取るなんて作業はしない方がいいです!

お風呂で綺麗に洗った後に身体を拭いていたとしても、タオルには皮脂汚れが必ず付いてしまいます。

そのタオルでお風呂の水滴を拭き取ると、皮脂汚れが壁に付いてカビの原因になることもあります!

水分の拭き取りを普通のタオルですると、拭き取った壁に水滴が残ってしまいやすかったり、タオルが直ぐにびちょびちょになって水分を吸収しにくくなってしまいます。

塗れたタオルをきつく絞って何度も繰り返し拭き取る作業は、これまた凄く面倒くさい!

その面倒くささを解決するために購入してみたのがアイオン吸水クロスです。

もんち
もんち
アイオンの吸水クロスは水滴を残さずに、沢山の水気を綺麗に吸ってくれるんです!

タオルだと何度も絞って拭き取らないといけない量の水滴も、アイオンの吸水タオルならば一回でグングン吸い取ってくれます。

テレビで家事えもんが紹介していて知った商品なんですが、もっと沢山の水が吸水出来るアイオン吸水スポンジもあります。

もんち
もんち
クロスタイプは洗車の拭き取りに、冬に困る窓の結露には何度も絞ることなく綺麗に拭き取れるスポンジタイプが便利です!
デメリットはあるの?

アイオンの吸水クロスもスポンジも、乾かすとカチカチに固まって使いにくいです。

まるでマイナス何度かの寒い土地で、タオルをグルグルと回して固まってしまったかのような感じになってしまいます。

乾いて固まった吸水タオル

アイオンの吸水タオルを乾かした後は、使用する直前に一度濡らして絞ってから使った方が使いやすいです。

もんち
もんち
濡らして使った方がクロスが柔らかくなって、吸水力もアップして細かな部分も拭き取りやすくなります!

排水口の髪の毛の掃除がラクになる100均のくるりんポイを買っておく!

お風呂場の排水口は汚いしヌルヌルに汚れていて触りたくないです。

毎日掃除をすればヌメリも少なくて綺麗に保てます。でも、面倒くさいとサボりがちになってしまいませんか?

そこで人気になった商品が、ヌメリに効く銀イオンが施されたくるっとキャッチです。

くるっとキャッチは、銀イオン効果がないタイプが100均でも販売されています。

くるっとキャッチを手で持って紹介
銀イオンじゃないと意味ないんじゃないの?

と思いますよね?

でも、100均のくるっとキャッチでも意味があるんです。

お風呂場の排水口にセットするだけで、排水口の髪の毛の掃除が格段にラクになります。

くるっとキャッチをセットしてお風呂のお湯を抜くと、水流で渦が出来ます。

その渦で髪の毛が真ん中にクルクルと集まって束になってくれます!

面倒くさい排水口の掃除が、くるっとキャッチで束になった髪の毛をポイってすてるだけで完了になるので、排水口の掃除が毎日になっても苦痛に感じなくなります。

こまめに排水口の掃除をすることでヌメリも激減します。

だから、銀イオン効果がない100均のくるっとキャッチでも、お風呂の掃除は確実にラクになりました。

もんち
もんち

排水溝に触りたくない我が家では、真ん中に集まった髪の毛を100均のビニール手袋をして掴み取って、そのまま裏返してくくってゴミ箱に捨てています。

この方法だと手も汚れなくて楽ちんです。

お風呂掃除がラクになることのまとめ

新築の入居前にやってみたことと、お風呂のカビを防いだり汚れを軽減したりに効果があったと感じた簡単なことは、

  1. おふろの防カビくん煙剤を焚いて黒カビぼ発生を抑えておく
  2. バイオお風呂のカビきれいを吊るしてカビの発生しにくい環境にしておく
  3. スリムスキージーで入浴後の浴室の水気を軽く切る習慣をつける
  4. アイオン吸水クロスで入浴後の扉の水滴を拭く習慣をつけて水垢を防ぐ
  5. くるっとキャッチを付けた排水溝でヌメリや汚れを軽くして掃除をラクにする

以上の5つです。

もんち
もんち

③と④の水気を拭き取る作業は、ちゃちゃっっと軽く拭き取る程度で本当に適当にしています。

それでも、浴室の乾燥が早くなるという目に見える効果がちゃんとありました!

この習慣を全くしていなかった頃は、浴室がびしょ濡れ状態で換気扇を回してそのまま出ていました。

水気を軽く拭き取って換気扇を回している今よりも、確実に浴室が乾く時間が遅く湿気の多い状態が続いていました。

湿気や水滴は黒カビや水垢汚れの原因にもなります。

水気を軽くでも拭いておくことで、浴室の黒の扉も浴槽側面も未だに水垢も黒カビもありません。

水滴をこまめに取っていなかった、黒の三角コーナーのシャンプー棚は、黒カビはないものの水垢の汚れが出てきていました。

軽くでも拭いて水滴を取っておくことの効果を痛感しました(><)

隅々まで水気を拭き取るとなると、とても面倒くさく感じてやらなくなってしまいます。

でも、スリムスキージーや吸水タオルを使うと、簡単に水気を取っておく程度の作業は5分もかからずに数分で終わります。

水垢汚れや黒カビがないという効果も実感出来ているので、約1年経った今でも新築入居時と変わらずに継続することが出来ています。

これからも続けて、黒カビや水垢汚れのない綺麗なお風呂で使っていきたいと思います。

今日はここまで〜

洗濯や重曹よりもシミ汚れを簡単に落とせる魔法水の作り方!洗濯をして真っ白な綺麗な状態に復活させたいと、市販のシミ抜きを使うも落ちない汚れに困った事はありませんか?テレビ番組でクリーニングの神様と呼ばれている横倉さんが、家庭でも作れる簡単に汚れを落とす魔法の水を紹介していました。ミートソースの汚れなどを簡単に落とすことが出来る魔法の作り方と使い方お紹介しています。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク