お得

好きなアーティストグッズをお得に断捨離して現金化でお小遣い稼ぎをするおすすめの方法!

好きなアーティストグッズをお得に断捨離して現金化でお小遣い稼ぎをするおすすめの方法!
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

私には大好きなアーティストがいます。

それはaikoです。

CDが発売されれば初回限定盤を購入するために奮闘し、ツアーが始まればツアーグッズは片っ端から買い込んでいました。

そんな我が家にはaiko専用のグッズを並べる専用スペースがあり、収納場所が大量のaikoのCDで埋め尽くされていました。

でも、ふと思ったのです。

maitake

私はこんなにaikoのグッズやCDやDVDを集めまくってどうしたいんだろう…。

買って満足しているだけの使っていないモノで溢れている…。

そう思った瞬間に、オタクの自分でも大好きなアーティストであるaikoのグッズを気持ちよく手放して、片付けができるような気がしました。

そして、見事にaikoグッズを断捨離して手放すことができました。

しかもお得に現金化してです!

オタクあるあるなのですが、増える一方になる好きなアーティストグッズに、

場所も取るしちょっと片付けたい!

と悩む時が必ず来ます。

そこで、この記事では断捨離で好きなアーティストグッズを手放してお得に現金化して部屋も片付く方法を紹介します。

「ただ捨てる!」ではなくて、お得に現金化もできることで、好きなアーティストのグッズへの執着もなくなります!

maitake

この記事を読み終わると、本当に残しておきたいアーティストグッズだけを手元に残して、手放すアーティストグッズはお得に現金化できます!

まずは好きなアーティストグッズの中から断捨離して手放すものを探す!

「グッズを買い揃えていない=好きじゃない(ファンじゃない)」ではありません!

まずは、断捨離で好きなアーティストのグッズを手放す方法(考え方)を紹介します。

手放すには好きなアーティストの何が好きなのかを考える

自分は好きなアーティストの何が好きなんだろう?

と考えたことはありますか?

例えば、

  • 好きなアーティストの曲が好き
  • 好きなアーティストの歌ってる姿が好き
  • 好きなアーティストのライブに行くことが好き

という感じで、自分が好きなアーティストには、「これが最高!」と思う好きな部分があるはずです。

私の場合は、aikoの曲が好きでライブに行くことも最高に好きです。

まず、aikoのCD(物体)が好きなのではなくて曲が好きなのです。

ということは、新曲やアルバムの曲が聞ける音楽のサブスクである「Amazon music Prime」「Amazon music Unlimited」「Spotify」などを利用すればいいと考えました。

この考えに切り替えるだけで、CDを買うのではなくて音楽のサブスクで再生して聞く習慣にしてみようかなと考えられるようになりました。

これまでに買ってきたCDも音楽のサブスクで聞ける曲ばかりなので、この考え方が生まれただけでCD手放す方向へと大きく動き出せました。

maitake

CDはメルカリや宅配買取で売ってお得に現金化することもできます!

グッズを集めることだけに執着していないか考える

好きなアーティストのライブに行くことが好きで、行く度に増えるツアーグッズの管理に悩まされてはいませんか?

ライブに行くと沢山の可愛いグッズが並んでいます。

欲しくてたまらなくなり、意地になってコンプリートしたいと思って片っ端から買い揃えてしまいがちですよね?

私もaikoのツアーグッズを片っ端から買い揃えるタイプでした。

でも、買って満足して開封もせずに収納に押し込まれている使っていないツアーグッズを見る度に、何だか勿体ないような気持ちで心のモヤモヤが止まりませんでした。

「グッズを買わない=ファンじゃない!」ではない!

ライブでツアーグッズを買わないからといって、誰もアナタを「お前は○○のニセファンだ!」なんてきっと思いません。

スポンサードリンク

残すグッズと手放すグッズを振り分ける

好きなアーティスト(aiko)の何が好きなのかを考えた時に、私の場合はaikoの曲とライブが好きでした。

なので、その考えを元に断捨離できるグッズを考えていきました。

まず、これまでに買ってきたCDはもう必要ないと考えました。

なぜなら、音楽の定額聴き放題サービスを利用すれば、わざわざCDの音楽をパソコンに取り込まなくても、スマホ一つで全て聞くことができるからです。

私の場合は、Amazonプライムに入会することで使える音楽の聴き放題サービス「Amazon music Prime」でaikoの曲を聞いています!(無料体験あり)

この記事を読んでいる人は、

好きなアーティストのグッズが増え過ぎてどうにかしたい…

と悩んでいる人だと思います。

なので、「意地でもツアーグッズを買い揃えておかないと気が済まない」といった時期から、少し落ち着いた頃(冷静に好きでいられる頃)にきているはずです。

だから、今こそお得に断捨離して、本当に自分にとって必要なツアーグッズだけを手元に残すことを考えてみることがおすすめです。

私の場合は、

  • 定額聴き放題の音楽サービス(サブスク)で聞けるCDのは手放す
  • 日常生活で使っていないツアーグッズは手放す
  • 日常生活で使っているツアーグッズは残す(タオルやTシャツ)

といった感じで、これまでに買ってきたツアーグッズやCDを、「手放すモノ」と「残すモノ」に振り分けていきました。

とはいえ、手放すモノもただ捨てるのは勿体ないですよね?

アーティストグッズの中には、メルカリや宅配買取で売ってお小遣い稼ぎをしつつ手放すことができるものもあります。

断捨離したアーティストグッズはメルカリや宅配買取で売れる

メルカリで売れる

断捨離した好きなアーティストのグッズやCDを捨てるなんてできません!

と思う人は多いのではないでしょうか?

私も「aikoのグッズを捨てるなんて絶対にできない!」と思いました。

そこで、大好きなaikoのCDやツアーグッズを手放そうと決意した時に、メルカリで売ることを考えてみました。

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

メルカリに登録時に招待コード「XXWNGZ」を入力すると、お買い物で使える500円分のポイントがもらえます!

メルカリでaikoのCDを買ってくれる人はきっとaikoのファンの人です。

私が手放した大切なaikoグッズも、大切に譲り受けてくれるだろうと考えたのです。

そう考えることで、好きなアーティストのグッズを断捨離で手放してしまうという痛みが少し軽減される気がしました。

そして、実際に出品したモノが売れると、お小遣い稼ぎをしつつ部屋も片付いていく状態に嬉しくなりました。

とはいえ、

メルカリでの出品作業はめんどくさい!

と思う人もいるはずです。

そんな人には、CDのやDVDをダンボールに詰めて送るだけで買い取ってくれる宅配買取がおすすめです。

ただし、宅配買取ではアーティストのツアーグッズの買取までは行っていない業者も多いです。

でも、アーティストのツアーグッズなども買取してくれる専門の買取サービスがあります。

ジャニーズやアイドルグッズの買取が中心にはなってしまうのですが、

などです。

ジャニーズやアイドルグッズを大量にお得に現金化して断捨離したい場合には、こういった「アーティストグッズに特化した買取業者」もおすすめです。

スポンサードリンク

まとめ:アーティストのグッズはお得に現金化して断捨離できる!

オタクになってしまうくらいに好きなアーティストのツアーグッズやCDやDVDは、なかなか手放せるものではありません。

だからこそ、

そろそろ整理して片付けないとヤバいんじゃない?

と気付けた時こそお得に現金化して断捨離をしてみる良い機会です。

大好きなアーティストのツアーグッズやCDやDVDを買い揃えていくことに意地になって執着してはいませんか?

今は、CDがなくても音楽の定額聴き放題サービス(サブスク)で曲が聞けます。

新曲やアルバムの曲も音楽のサブスクである「Amazon music Prime」「Amazon music Unlimited」「Spotify」などを利用すればCDの購入は必要ありません。

上記のサブスクは無料体験もできます!

これまでに集めてきたCDやDVDにツアーグッズも、収納したままで使ってもいないものは、メルカリや宅配買取などでお得に現金化して手放しても良いと思います。

メルカリは出品がめんどくさいよ〜

という場合は、CDやDVDを買取してくれる宅配買取がおすすめです。

アーティストのツアーグッズの買取には、ツアーグッズの買取に特化している買取サービスがおすすめです。

増えすぎた好きなアーティストのグッズを片付けついでにお得に現金化してお小遣いをGETしてみませんか?

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク