掃除

トイレのシャワーノズルの掃除方法と効果抜群の専用スプレーを紹介!

トイレのシャワーノズルの掃除方法と効果抜群の専用スプレーを紹介!

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

トイレのウォシュレットのシャワーノズルの掃除はしていますか?

え?自動で掃除してくれてるんじゃないの?使用後に水でノズルを流す音もしているし…

と思ったあなたは勘違いをしています。

実は、トイレのウォシュレットのシャワーノズルには、ウォシュレットを使用した時の尿の跳ね返りの汚れなどが付いています。

尿汚れは、自動洗浄の水でちゃちゃっと流すだけでは完全に落とせていません。

尿汚れや水敵がウォシュレットのシャワーノズルに付着した状態が続くと、カビや頑固な水垢汚れの原因となります。

もんち
もんち
この記事では、ウォシュレットのシャワーノズルの掃除方法と、掃除がラクになる効果抜群のシャワーノズル専用スプレーを紹介します!

ウォシュレットのシャワーノズルの汚れの原因

ウォシュレット

ウォシュレットのシャワーノズルの汚れの原因は、便や尿の跳ね返りです。

トイレのウォシュレットのシャワーノズルは、使えば自動で洗浄されているイメージかもしれませんが、実際には自動洗浄では落としきれない汚れが残ってしまっています。

ウォシュレットのシャワーノズルを掃除しない状態が続くと、便や尿の跳ね返り汚れが溜まり、水垢汚れやカビの繁殖の原因になってしまいます。

もんち
もんち
トイレのウォシュレットのシャワーノズルは、自分で引き出してブラシで洗う定期的な掃除が必要になります!

ウォシュレットのシャワーノズルの引き出し方

トイレのウォシュレットのシャワーノズルの引き出し方は2種類あります。

  • 電動で引き出す
  • 手動で引き出す

電動でトイレのウォシュレットのシャワーノズルを引き出す場合には、「ノズル掃除ボタン」を押します。

ノズル掃除ボタン

そして、手動でトイレのウォシュレットのシャワーノズルを引き出す場合には、トイレットペーパーなどを添えて、シャワーノズルの先端付近の突起を手前に引き出します。

もんち
もんち
ウォシュレットのシャワーノズルが引き出せたら、掃除をしていきましょう!
スポンサードリンク

ウォシュレットのシャワーノズルの掃除方法!

トイレのウォシュレットのシャワーノズルの掃除方法は簡単です。

ノズルを引き出したら、トイレシートで軽く拭き取るだけです。

シャワーノズルをトイレシートで拭く

シャワーノズルの掃除で使うのにおすすめのトイレシートは、「キレキラ」です。

厚手で破れにくく、汚れを擦り取りやすいのにトイレに流せるからです。

ただし、シャワーノズルの汚れが頑固なものになっている場合は、トイレシートで拭き取るだけでは綺麗になりません。

トイレのウォシュレットのシャワーノズルの汚れがひどい場合には、「クエン酸スプレー」を使います。

クエン酸は酸性の性質があるので、水垢や尿汚れなどのアルカリ性の汚れを落としやすくしてくれるからです。

クエン酸スプレーをシャワーノズルに吹き付けて、歯ブラシなどで擦り取ります。

シャワーノズルにクエン酸をかける

最後に水で流してトイレットペーパーで拭き取れば完了です。

これでも取れないシャワーノズルの汚れには、シャワーノズル専用のお掃除スプレー「トイレノズルのお掃除スプレー」がおすすめです。

もんち
もんち
主婦に大人気の雑誌「LDK」でも1位に選ばれていたシャワーノズル専用のスプレーです!

シャワーノズル専用のスプレーをシュシュっと吹きかけて、5分放置して汚れを浮かせて流すだけの簡単お掃除で汚れが落とせます。

トイレのウォシュレットのシャワーノズルはデリケートなものなので、あまりゴシゴシと擦ったり強く押さえつけたりはしてはいけません。

何だかシャワーノズルを壊してしまいそうで擦る掃除をしたくないな…
手が汚れるシャワーノズルの掃除は苦手だな…

という場合には、雑誌のLDKでも1位に輝いた「トイレノズルのお掃除スプレー」を試してみる価値があります。

まとめ:トイレのウォシュレットのシャワーノズルは掃除しないとダメ!

自動で洗浄してくれているトイレのウォシュレットのシャワーノズルには、跳ね返りの便や尿の汚れが残っています。

自動で洗浄してくれているから掃除しなくていいや〜

なんて思っていると、気が付けば尿汚れや水垢汚れでいっぱいになってしまいます。

シャワーノズルの掃除は、

  • 軽い汚れはトイレシートで拭き取る
  • 少し頑固な汚れはクエン酸で擦り取る
  • めちゃ頑固な汚れは専用の洗浄スプレーで浸け置き

このいずれかの方法できれいに掃除ができます。

専用のお掃除スプレーは、人気雑誌のLDKでも1位に輝いた「トイレノズルのお掃除スプレー」がおすすめです。

この他のお掃除がラクになるアイテムは、「掃除が疲れる人におすすめの掃除がラクになるアイテム23選!」という記事で紹介しています。

掃除が苦手でラクがしたいし疲れる…

と悩んでいる人はぜひ見てみて下さい。

掃除が疲れるには理由がある!悩むあなたはなまけものではない!
掃除で疲れる理由と疲れない掃除のコツ3選!掃除に疲れると悩んでいませんか?実は、人は一度で完璧に掃除を終わらせようとすると掃除に疲れてしまいます。また、掃除が苦手で苦痛だと感じる人も掃除に疲れてしまいます。掃除は頭を使い脳が疲れ、筋肉を使い身体が疲れてしまいます。掃除で疲れることは決してなまけているわけではなくて当然のことなんです。掃除疲れに悩んでいる場合は、掃除を小分けにしたり、家事代行を使うなどして誰かに頼る掃除がおすすめです。...

今日はここまで〜