掃除

トースターの掃除はセスキ炭酸ソーダと重曹できれいになる!

トースターの掃除はセスキ炭酸ソーダと重曹できれいになる!

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

最近トースターの中の油汚れや焦げ付きがひどいな〜

なんて思っていませんか?

実は、トースターの油汚れや焦げ付きは、重曹ではなくてセスキ炭酸ソーダの方がよく取れるって知っていますか?

油汚れや焦げ付きの掃除には、弱アルカリ性の重曹を使うことがよく知られていますが、セスキ炭酸ソーダも同じく弱アルカリ性で、重曹よりも約10倍の効果があります。

重曹よりもph値が高くて効果が強いとされるセスキ炭酸ソーダは、トースターにつく頑固な油汚れにおすすめです!

この記事では、セスキ炭酸ソーダを使ったトースターの汚れの落とし方を紹介します。

もんち
もんち
記事を読み終わると、油汚れと焦げ付きで汚れたトースターがきれいに掃除できます!

セスキ炭酸ソーダを使う時の注意点

セスキ炭酸ソーダは「アルカリ性」です。

アルミ素材はアルカリ性に弱いので、トースターがアルミ素材の場合は使えません。

アルミ素材に重曹やセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ性洗剤を使ってしまうと、アルミが変色したり腐食する原因になってしまうからです。

もんち
もんち
もしも、トースターがアルミ素材の場合は、油汚れに強い効果を発揮する中性洗剤を使ってのトースターの掃除がおすすめです!

セスキ炭酸ソーダを使ったトースターの掃除方法!

汚れたトースターをセスキ炭酸ソーダで掃除する方法を紹介します。

汚れたトースター

【手順①】まず、トースター内の網やパンくず、焦げを削ぎ落とします。

と重曹のパンくず
もんち
もんち
焦げの削ぎ落としにはいらなくなったクレカなどがおすすめです!

【手順②】トースター内にセスキ炭酸ソーダを吹きかけます。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方は、

水500mlに小さじ一杯のセスキ炭酸ソーダを溶かす

たったこれだけです。

でも、

セスキ炭酸ソーダのスプレーを作ることが面倒だよ〜

という人には、セスキ炭酸ソーダのスプレーボトルがおすすめです。

セスキ炭酸ソーダをトースター全体に吹きかけ、汚れの頑固な部分にはラップでパックなどしておきます。(パックすると汚れが浮き上がりやすいからです)

セスキ炭酸ソーダでラップパック

【手順③】約30分待って汚れが浮き上がってきたら、激落ちくんのメラニンスポンジで擦り取ります。

メラニンスポンジで擦る

メラニンスポンジを使う時は擦りすぎないように注意します!

【手順④】キッチンペーパーで汚れを拭き取ります。

もんち
もんち
汚れが落ちなかった場合は、これらの手順を繰り返して徐々に汚れを落としていきます!
スポンサードリンク

トースターの焦げ汚れには重曹が効果的!

記事の冒頭で、

もんち
もんち
重曹よりもph値が高くて効果が強いとされるセスキ炭酸ソーダは、トースターにつく頑固な油汚れにおすすめです!

と言いましたが、焦げ付き汚れには重曹もおすすめです。

なぜなら、重曹ペーストを作ると、重曹がクレンザー代わりになって焦げ付きを削り落としてくれるからです。

重曹ペースト

重曹ペーストの作り方は簡単です。

大さじ3杯くらいの重曹に水を少しずつ足していき、重曹がペースト状になるまで練り上げる

たったこれだけです。

焦げが取れないトースターの網や扉に塗り、重曹ペーストが乾かないようにラップをし、2時間くらい待ってからヘラや歯ブラシで焦げを削り落とします。

トースターのヒーター部分の掃除は要注意!

トースターのヒーター部分はデリケートなので、むやみに強く擦ると割れてしまうことがあります。

でも、トースターのヒーター部分の掃除も、セスキ炭酸ソーダがあれば簡単です。

【手順①】キッチンペーパーにセスキ炭酸ソーダを染み込ませます。

キッチンペーパーにセスキ炭酸ソーダを染み込ませる

【手順②】セスキ炭酸ソーダを染み込ませたキッチンペーパーをヒーターに巻きつけます。

ヒーターにセスキ炭酸ソーダを巻きつける

【手順③】汚れが浮き上がるまで30分くらい待ちます。

【手順④】キッチンペーパーを剥がしてタオルで軽く乾拭きします。

もんち
もんち
力を入れて磨くとヒーターが割れてしまいます!優しく乾拭きしましょう!

以上でトースターのヒーター部分の掃除は完了です。

まとめ:トースターの掃除はセスキ炭酸ソーダと重曹で完璧!

トースターは、セスキ炭酸ソーダと重曹を使えばきれいに掃除できます。

トースターの掃除後

油汚れや焦げ付きの掃除には、弱アルカリ性の重曹がよく使われますが、セスキ炭酸ソーダも同じく弱アルカリ性で、重曹よりも約10倍の効果があります。

セスキ炭酸ソーダは重曹よりもph値が高く、トースターにつく頑固な油汚れの掃除におすすめです!

ただし、アルミに使うと腐食の原因になってしまいます!

セスキ炭酸ソーダでトースターの掃除をする時には、トースターがアルミ製でないことを確認してから行う必要があります。

また、トースターの焦げ付き汚れがひどい場合には、重曹をペースト状にしてパックをし、クレンザー代わりにして焦げを削り取ると効果的です。

もんち
もんち
油や焦げ付きで汚れたトースターの掃除でも、セスキ炭酸ソーダと重曹ペーストがあれば簡単にすごくきれいになります!

また、重曹はキッチンコンロの油汚れや焦げ付きの掃除でも便利に使えます。

重曹を使ったキッチンコンロの掃除方法は、【ガラストップコンロの掃除方法!油汚れや焦げは重曹で落とせる!】で紹介しています。

セスキ炭酸ソーダや重曹のような便利なアイテムで、疲れる掃除を少しでもラクしたい人には、【掃除が疲れる人におすすめの掃除がラクになるアイテム23選!】がおすすめです。

今日はここまで〜