子育て

プラバンでアンパンマンのネームプレートやブローチを作る!

プラバンで作ったアンパンブローチ

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

アンパンマンのキャラクターとプラバンを使って、ネームプレートブローチを作りました。

手書きでアンパンマンのキャラクターを書くことが苦手な場合でも、100均の印刷が出来るプラバンを使えば、誰でも簡単に上手にアンパンマンのプラバンが作れます。

もんち
もんち
スマホのアプリとプリンターを使えば、アンパンの好きなキャラクターを好きな大きさでプラバンに印刷することが出来ます!

当記事では、手書きならではの仕上がりが楽しめる通常のプラバンと、手書きをしなくてもプリントアウトするだけでプラバンが作れる印刷プラバンの2つを使った作り方を紹介しています。

使うプラバンや工程の違いで、出来上がるプラバンも全く雰囲気の違うものになります。

スポンサードリンク

手書き専用のプラバンを使ったアンパンマンのブローチの作り方

まずは、プラバンで作りたいアンパンマンのキャラクターを、A4サイズ一杯くらいに拡大してプリントアウトします。

プリントアウトしたアンパンマンのキャラクター

パソコンがない場合は、スマホのコラージュアプリを使えば同じような画像が作成出来ます。

写真 コラージュ メーカーCollageable
写真 コラージュ メーカーCollageable
開発元:Filterra Inc.
無料
posted withアプリーチ

手順は簡単です。

  1. スクリーンショットした画像を拡大したりしてコラージュを作る。
  2. A4サイズで印刷する。

これだけです。

※ 著作権があるので個人で楽しむだけしか駄目で販売は禁止です。

もんち
もんち
プラバンは焼くと4分の1くらいまで縮むので、作りたい大きさの4倍くらいの大きさになるようにプリントしておきます。

色鉛筆プラバンに手書きでアンパンを書き写す

アンパンマンのブローチ作りで使うプラバンは、色鉛筆でも書けるB5サイズのプラバンです。

100均のセリアで購入出来ます。
色鉛筆プラバン

アンパンマンのイラストの上にプラバンを重ねて、なぞっている途中でプラバンがズレて動かないようにマスキングテープで仮止めしておきます。

アンパンマンに重ねたプラバン
もんち
もんち
色鉛筆プラバンを使う場合は、つるつるした面を上にして重ねます。

油性のマジックでアンパンマンの輪郭だけを書き写します。

プラバンにアンパンマンを書く

アンパンマンの輪郭だけを書き写せたら、色は塗らずにマスキングテープを剥がして輪郭に沿ってカットします。

プラバンを裏にして、ザラついた面から色鉛筆で色を塗っていきます。

色鉛筆で塗ったアンパンマン
もんち
もんち
隙間なく丁寧に塗った方が仕上がりが綺麗になります!

隙間なく塗った方が綺麗に仕上がりますが、色鉛筆が厚塗りになり過ぎても駄目です。

だから、色鉛筆が厚塗りになり過ぎた部分は、必ずテッシュで拭き取っておきます。

プラバンの色鉛筆を拭き取る

プラバンは焼くと焼く4分の1まで縮みます。

約前のプラバンの大きさは13cmでした。

プラバンに書いたアンパンマン

トースターで焼いていきます。

プラバンをトースターで焼く時は魚焼きホイルを使う

プラバンをトースターで焼く時は、アルミホイルをぐしゃぐしゃに丸めて広げたものを敷いて、その上にプラバンを置いて焼きます。

もんち
もんち
この方法ではプラバンがアルミホイルにくっついてしまうことが多いんです。

プラバンをトースターで焼く時には、魚焼きホイルやクッキングシートを使うとくっつかずに綺麗に焼けます。

  • クッキングシート → トースターでシートが焦げやすいけれど値段は安い
  • 魚焼きホイル → トースターで何度使っても焦げないしプラバンもくっつかない
  • アルミホイル → 価格は安いけれどよく焼いたプラバンがよくくっついてしまう

私自身はクッキングシートや魚焼きホイルをよく使います。

今回も魚焼きホイルでアンパンマンのプラバンを作りました。

手順は簡単です。

魚焼きホイルを使ったプラバンの焼き方
  1. トースターを予熱する
  2. 魚焼きホイルの上にプラバンを置く
  3. 予熱で熱くなったトースターに、魚焼きホイルの上に乗せたプラバンごと入れる
  4. プラバンがぐにゃぐにゃ曲がって暴れるのが落ち着いて平らになったら、魚焼きホイルごとプラバンを取り出す
  5. 魚焼きホイルを巻いた本や重しをプラバンの上に乗せて、焼いたプラバンを綺麗な平らにする

魚焼きホイルの縁を折って持ち手を作っておくことで、トースターからスムーズに取り出せます。

アルミホイルに乗せたプラバン

色鉛筆プラバンの場合は、13cmで書いたアンパンマンがが6cmまで縮みました。

色鉛筆プラバンの縮み方

焼き終わったら、プラバンの両面をコーティングしてブローチピンを接着します。

スポンサードリンク

プラバンをレジンとフェルトでコーティングする

プラバンは焼いた後に両面をコーティングをしないと色落ちや色移りが起こります。

もんち
もんち
コーティング方法は、レジンフェルト水性ニスなど、何でも大丈夫です。

まずは、裏面をフェルトでコーティングします。

トースターで焼いたアンパンマンのプラバンをフェルトの上に乗せて型を取ります。

プラバンの背面コーティングで使ったフェルト

フェルトに型取りしたペンのやや内側をはさみでカットして、プラバンの背面に貼り付けます。

プラバンの背面に貼ったフェルト

100均で買えるブローチピンを超強力接着剤で貼り付ければ、アンパンマンのプラバンブローチの完成です。

ブローチピンの接着

とは言っても、子供の服にピンを付けるのは何だか危ない気もします。

そこで、我が家では鞄や子供用のリュックの付けて使っています。

アンパンマンのブローチを子供リュックに付ける
Aさん
Aさん
鞄やリュックに穴を空けたくないし、やっぱり幼い子供にピンは危ないかも…

って場合もあると思います。

そんな時には、プラバンでネームプレートを作ってキーオルダーのように鞄に付けるのがおすすめです。

続いては、印刷プラバンでアンパンマンのネームプレートを作ってみました。

100均の印刷プラバンを使ったアンパンマンのネームプレートの作り方

手書きでイラストを書き写すプラバン作りは、手書きならではの雰囲気が出て2つと同じものが無いという特別感はあるものの、作る工程が面倒くさいというデメリットもあります。

もんち
もんち
もっと簡単に作りたいな〜

なんて思っている時に、100均から印刷が出来るプラバンが販売されました。

100均の印刷プラバン
100均の印刷プラバンの特徴
  • はがきサイズ
  • 厚み0.2mm
  • 3枚入り
  • 2種類(半透明プラバンと白プラバン)

まずは、スマホのコラージュアプリやパソコンのWordなどを使って、はがきサイズのアンパンマンの画像を作ります。

写真 コラージュ メーカーCollageable
写真 コラージュ メーカーCollageable
開発元:Filterra Inc.
無料
posted withアプリーチ

はがきサイズの大きさギリギリまで画像を大きく作って印刷すると、焼き上がりのプラバンのサイズは5cmくらいになりました。

作った画像を印刷する時は、画像の色を少し薄くします。

何故かというと、プラバン焼いて縮んだ時に色が物凄く濃くなるからです。

色が濃い普通の状態で印刷したプラバンを焼くと、プラバンが縮んで濃縮された色が濃すぎて汚く見えてしまいます。

食パンマンの手で比べてみた
食パンマンのプラバン
もんち
もんち
画像の色を薄くする機能が無い場合は、コントラストや明るさで色が薄くなるように調節します!

アンパンマンのネームプレートを印刷する時にも、アンパンの画像を全体的に薄くしてから印刷しました。

プラバンに印刷したアンパンのネームプレート

これくらいの薄さでプラバンに印刷をすると、トースターで焼いた時にアニメで見るアンパンと同じくらいの色の濃さで出来上がります。

印刷白プラバンで焼いたアンパンのネームプレート

焼き終わったプラバンの表の面は、レジンや水性ニスなどでコーティングします。

使ってみて良かったコーティング剤
  • 清原のUVレジン液 … 硬化が早くて仕上がりの表面がベタベタしなくてクリアなのでずっと愛用しています。
  • パジコ水性ニス … 油性ペンの上から塗ってもまず滲むことがないです。レジンでコーティングする時に油性ペンが滲んでしまう失敗が多い場合にも、まずはパジコの水性ニスを薄く塗っておくだけで失敗を防げます。防水効果もあります。

コーティングが終わったアンパンのネームプレートに、100均や通販でも販売されているキーオルダーの金具を取り付ければ、アンパンのネームキーオルダーの完成です。

プラバンで作ったアンパンのネームプレートキーオルダー
もんち
もんち

今回はレジンでコーティングをしました!

水性ニスと比べて、ぷっくりつるりんとした可愛い仕上がりになります。

スポンサードリンク

まとめ

手書きのプラバンで作成すると、アンパンのイラストの線が多少歪んだりしてしまうので手作り感は出ます。

ただ、線を真っ直ぐ完璧に書こうとしなくても、プラバンが縮めばイラストも縮んであまり気にならなくなります。

印刷プラバンを使ってアンパンのキーオルダーや名札を作る場合は、アプリやWordの使い方に慣れている場合はかなりラクちんに色々と作れます。

もんち
もんち
色を塗る必要がなくて印刷するだけなのはやっぱり簡単!

サイズや色の調節をしなければいけませんが、何度か失敗を繰り返せばコツが掴めます。

私もカレーパンマンで色の調節を失敗して、カレーパンマンが松崎しげるのように色黒風になってしまいました。

プラバンで作ったカレーパンマンのネームキーオルダー
もんち
もんち
この失敗で色を薄くする具合を掴めました!

印刷プラバンには半透明プラバン白プラバンの2種類がありますが、しょくぱんまんのように白はがメインのタイプの場合は、印刷白プラバンの方が綺麗に作れました。

プラバンで作ったしょくぱんまんのキーオルダー

こうして並べると、同じサイズで作ったプラバンでも、縮み方も違えば完成形も違います。

手書きのプラバンは焼いてもそこまで縮みませんでしたが、印刷プラバンはかなり縮んでしまいました。

また、手書きには手書きならでは手作り感の雰囲気が残って、ただ印刷をして焼いたプラバンよりも温かみを感じます。

これからは、どんな仕上がりで作りたいかによって、手書きプラバンと印刷プラバンを使い分けて作っていきたいと思います。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク