カフェ巡り

福島「中華菜オイル」のランチで行列が出来る四川麻婆豆腐を食べてきた!

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

お昼のランチ時には行列が出来る程に麻婆豆腐が美味しいお店として人気の高い、大阪の福島にある「中華菜 オイル」に行ってきました。

もんち
もんち
テレビ番組でも何度も取り上げられています!

テレビで取り上げられて有名になったとしても、実際に食べて美味しくないと行列はいつしか消えてしまいます。

でも、「中華菜オイル」の本場仕込みの四川麻婆豆腐がお目当ての行列は、私が初めて訪れた2年前と変わらずになくなっていることはありませんでした。

食べ終わった時に「また食べたいな〜」と思わせられるその味」に、リピーターも多い証拠だと思います。

当記事では、

  • 中華菜オイルのランチの待ち時間
  • 中華菜オイルのランチメニュー
  • 四川麻婆豆腐ランチの紹介と辛さ(写真あり)

などについてまとめました。

もんち
もんち
ランチの混雑具合や待ち時間の参考にしてみて下さい!

大阪・梅田周辺の福島にある「中華菜 オイル」って?

大阪の梅田近くの福島にある「中華菜オイル」は、創作中華料理のお店です。

麻婆豆腐が美味しいお店「中華菜OIL」の外観

出典:「中華菜 OIL(オイル)」の食べログページ

テレビで何度も取り上げられていることもあって、四川麻婆豆腐ランチはお昼の何時間待ちという大行列が出来ることでも有名です。

ただテレビに出たから有名になっただけではなくて、しっかりとリピーターがいる美味しい創作中華料理店です。

その為、テレビ放送から何ヶ月何年と経ってもランチの行列がなくなることはありません。

少し落ち着いて行列が少なくなってから食べに行こう

なんて思っていてもきっと無意味です。食べたい場合は諦めて並ぶしかないです。

ランチタイムの時間と営業日について

中華菜オイルの営業日は月曜〜土曜で日曜が定休日です。

ランチタイムの時間は、11:30〜14:30までです。

ただし、ランチタイム終了間際に行くと、材料切れなどで既に終わってしまっている場合もあるので、あまり終了間際に行かない方が良いです。

中華菜オイルは、ランチタイム内の時間であっても、材料切れなどでランチを終了する場合があります。

並ぶことが嫌でランチタイムのピークを避けて来店する場合でも、あまり終了間際には行かない方が良いと思います。

もんち
もんち
オープン前から既に行列が出来ていますが、あまり並びたくない場合はオープン前から並ぶ方が◎!

行列の待ち時間はどれくらい?

必ず行列に並ばないと食べられないとは言っても、少しでも並ぶ時間を少なくしたいと思いますよね?

そこで、ランチ時間から少しズラした13:30頃にお店に向かってみました。

それでも、やっぱりまだ10人以上の行列が出来ていました。

ランチタイムのピーク時から少しズラして来店しても、やっぱり並ばないといけないことには変わりがありませんでしたし、私達の後ろにもまだまだ並ぶ人が沢山いました。

もんち
もんち
もっと時間をズラしても意味がないのだと感じましたし、あまり遅くに行くと材料切れでランチが終わってしまう可能性もあるので注意が必要です!

※ ラストオーダー間近に行き過ぎると食材切れで既に入店をストップしている場合もあります。注意して下さい。

13:30から行列に並び出した私達が並んだ時間は約50分でした。

更に、通された席は他のお客さんとの相席でした。

相席を拒否した場合はもっと並ぶ時間が長くなります。

行列に先に並んでいたお客さんは、一時間半ちょい待ったそうです。

ランチタイムのピーク時に並び出すと、一時間超えの待ち時間は覚悟しておいた方が良いかと思われます。

となると、待ち時間50分の私達がランチタイムのピークを少しズラして来店しとことも、待ち時間を少しでも減らすという点では効果があったのかなと思いました。

ランチが始まるオープン前から並ぶことも待ち時間の短縮になりますが、オープン前から既に何人かは並んでいます。

もんち
もんち

土日・祝日と平日とでは込具合も異なります。

私達が「中華菜 OIL」に食べに行ったのは週末の土曜でした。

「中華菜 OIL」のランチメニューは4種類!

中華菜オイルのランチメニューは850円で、全部で4種類あります。

ランチメニュー
  1. 本日の日替りランチ
  2. 四川麻婆豆腐
  3. 五目チャーハ
  4. 天津飯

4種類の中で最も人気のメニューが、本場仕込みの四川麻婆豆腐ランチです。

スポンサードリンク

四川麻婆豆腐ランチを注文してみた!

まずは、人気ナンバーワンの「四川麻婆豆腐ランチ」を注文しました。

卵の中華スープ、春雨のマヨネーズサラダ、ご飯、四川麻婆豆腐の4点がセットになっています。

中華菜オイルの四川麻婆豆腐ランチ
もんち
もんち
白ごはんのお代わりは自由です!

四川麻婆豆腐は大皿に大盛りで、ご飯のおかわりが自由という嬉しい特典があるにもかかわらず、相性抜群の白ごはんをおかわりをしている人はあまりいませんでした。

それくらいに、ボリューム満点の麻婆豆腐ランチを800円代で頂けるのはお得過ぎました。

麻婆豆腐の辛さは?

自家製のラー油・山椒・四川山椒がピリっと効いていてヒーヒー息を鳴らしながら汗だくで食べましたが、決して嫌な辛さではありません。

市販で販売されている麻婆豆腐の素とは全然違います。

山椒の効いたピリッとした本格的な辛さがあります。

他では無いここでしか食べられない味だと思います。

わざわざ並んでまでお店に食べにきたという特別感も、しっかりと感じられる四川麻婆豆腐で、凄く美味しく頂けました。

ただ、子供が食べるにかなり辛いと思うので、大人向けの麻婆豆腐だと思います。

もんち
もんち
ちなみに、四川麻婆豆腐で使っている自家製オイルは店内でも瓶詰めで販売されています!

チャーハンランチも食べてみた!

ほとんどの方が四川麻婆豆腐を注文している中で、

麻婆豆腐が美味しいお店はチャーハンも美味しいはず!

と、チャーハン好きの夫はチャーハンランチを注文していました。

中華菜オイルのチャーハンランチとスープとサラダ

少しだけ食べてみたのですが、チャーハンは随分と優しいお味でした。

もんち
もんち
先に四川麻婆豆腐を食べていたからかもしれませんが、小さな子供や辛い食べ物が苦手な人と一緒にランチに行った時には、チャーハンランチを選ぶのも◎!

チャーハンランチに関しては、ここでしか食べられない味というよりは、割りとオーソドックスな五目チャーハンという感じでした。

あくまで個人的な感想ですが、せっかく並んでまで中華菜オイルのランチを食べるのならば、四川麻婆豆腐ランチが絶対におすすめです!

スポンサードリンク

中華菜オイルの店舗情報のまとめ

中華菜オイルのランチタイムは、11:30〜14:30です。

ただし、材料が切れてしまうと、14:30になっていなくてもオーダー受付を終了していることもあるので、あまり終了間際に行かない方が良いかと思います。

ランチ時の行列などで有名なお店ではありますが、よだれ鶏やエビチリなどのコース料理がある夜の営業も行っています。

夜も混雑しているので予約が◎!

夜の営業時間は、18:00~22:00(L.O.20:45)となっています。

定休日は日曜日です。

店名中華菜オイル(創作中華料理店)
TEL06-6442-1115
定休日日曜日
営業日月〜土
営業時間ランチ11:30〜14:30 ディナー18:00~22:00(L.O.20:45)
所在地大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102

お支払いカード・電子マネー不可
予約予約可(キャンセルは出来ません)
駐車場無し(コインパーキングが近くにあり)
ランチ時は行列が出来ているので、1時間弱〜1時間半ほどの待ち時間があります。

席数は17席です。

  • カウンター7席
  • テーブル(6人掛け)×1
  • テーブル(4人掛け)×1

相席をお願いされる可能性もあります。

もんち
もんち
中華菜オイルのその他のメニュー写真などは、「中華菜 オイル」の食べログ
で確認してみて下さい!

店舗情報は記事を書いた時点のものです。

営業時間や定休日などは今後変更される可能性があります。

来店する前に必ずのHPで最新情報をご確認下さい。