暮らし

無印良品の引き出し収納をおしゃれなウッドボックスにリメイクしてみた!

無印良品の引き出し収納のリメイク方法

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

お家の模様替えをして無印良品の引き出し収納をリビングで使うことにしました。

すると、押入れやクローゼットで使っている時には便利だと感じていた半透明な感じが、

もんち
もんち
引き出しの中身が丸見えでちょっと嫌だな…

と感じてきてしまいました。

そこで、思い切って無印良品の引き出し収納木製引き出し収納のようにリメイクしました!

木目の壁紙をペペペッと貼って、黒のマスキングテープで縁取りを作ればリメイクは完成です!

無印良品の引き出し収納のリメイク品

まるで本物のウッドボックスみたいに見えませんか?

このリメイク方法の工程は凄く簡単です!

もんち
もんち
無印良品に限らずに、子供にシールを貼られたりしてボロボロになった収納ボックスのリメイクにもおすすめです!おしゃれに生まれ変わります!

スポンサードリンク

無印良品に引き出し収納を壁紙でおしゃれなウッド調にリメイクする方法!

当記事でリメイクした引き出し収納は、無印良品の定番アイテムポリプロピレン収納ケースです。

無印良品の引き出し収納

無印良品の引き出し収納のリメイクは、

  1. 引き出し収納の枠と天井部分 → 黒で縁取って引き締める
  2. 引き出し部分とボックス側面 → ウッド調の壁紙を貼る

といった流れで完成させました。

無印良品の引き出し収納のリメイク品

なので、まずは引き出し収納の枠に黒のマスキングテープを貼って縁取りを作っていきます。

黒く縁取られるだけで、不思議とかっこいい雰囲気に見えます。

黒のマスキングテープで引き出し収納の縁取りを作る

マスキングテープはmtCASAのマットブラックがおすすめです。

黒のマスキングテープとカッター

何故なら、重ね貼りを繰り返してもフラットに見えて、マスキングテープを重ねて貼っている場所が分からないくらいに綺麗に貼れるからです。

まずは、引き出し収納の枠に沿ってマスキングテープを貼っていきます。

引き出し収納の縁にマスキングテープを貼る

取り敢えずはみ出ていても気にせず貼り付けていきます。

枠からはみ出たマスキングテープは、貼った後にカッターで切り取ったり折り返します。

縁に貼ったマスキングテープを切り取った

これで、引き出し収納の枠の縁取りは完了です。

もんち
もんち
この手順の方が縁に沿って綺麗に貼れます!

続けて、引き出し収納の天井部分に黒のマスキングテープを貼っていきます。

無印良品の引き出し収納の天井には、収納ボックスを重ねることが出来る穴があいています。

引き出し収納のスタッキング用の穴

まずは、その穴を気にせずにマスキングテープをベタ貼りします。

すると、マスキングテープの上から少し凹んで見える場所があります。

これが積み重ねる用の穴です。

マスキングテープの下の凹み

指の腹で優しくこすると、この凹んで見える部分がはっきりと浮き上がるので、その部分をカッターで切り取ります。

凹みをカッターで切り取る

この手順で切り取ると、積み重ね用の穴がある引き出し収納でも、マスキングテープを綺麗に貼ることが出来ます。

次に、木目の壁紙を利用して、引き出し部分をウッド調にリメイクしていきます。

引き出し収納に木目の壁紙を超強力両面テープで貼っていく

当記事での無印良品の引き出し収納のリメイクは、

引き出し収納の枠と天井部分 → 黒で縁取って引き締める ※ 終了した

引き出し部分とボックス側面 → ウッド調の壁紙を貼る

という流れでリメイクしているので、次は引き出し収納のボックス側面にウッド調の壁紙を貼っていきます。

使った壁紙は、DIY好きならばみんな大好き壁紙屋本舗の木目壁紙です。

壁紙屋本舗の壁紙

壁紙屋本舗の壁紙は、

  • のりなしタイプ…両面テープやのりを自分で付けて貼る
  • のり付きタイプ…のりが付いていて便利だけど早めに使い切る必要あり

の2種類がありますが、今回購入したのはのりなしタイプです。

のりなしタイプの方が、壁紙が残った場合にいつまでもストックしておくことが出来るからです。

のり付き壁紙は壁紙を広げる時に床が汚れるので、ブルーシートなどを敷いての作業が望ましいです!また、のりが乾かない期間で使い切る必要もあります。

のりなし壁紙は、超強力両面テープ、貼って剥がせるのり、ホッチキスなどで貼るのが一般的に知られている方法です。

ですが、ただの両面テープ100均の超強力両面テープで貼っても、壁紙の重さですぐに剥がれて落ちてきてしまいます。

もんち
もんち

普通の両面テープや100均の超強力両面テープで壁紙を貼ると、広範囲で貼った壁紙は必ず落ちてきました!

100均より高くても100均じゃない超強力両面テープを使った方が剥がれないです!

今まで使った中でも壁紙が一番剥がれてきにくいと感じたのは、ニトムズの超強力両面テープ(薄手)です。

もんち
もんち
通販じゃなくてホームセンターでも買うことが出来ます!

壁紙を超強力両面テープで貼り付ける場合は簡単です。

壁紙を超強力両面テープで貼る手順

  1. 壁紙を貼りたい部分に、等間隔の隙間をあけて超強力両面テープを貼り付ける
  2. 一番端の超強力両面テープだけを剥がして、壁紙を真っ直ぐに覆いかぶせて貼る
  3. 超強力両面テープを一本ずつ剥がしながら残りの壁紙を少しずつ貼っていく
等間隔で超強力両面テープを貼る
もんち
もんち

一気に貼ってしまうと、壁紙がズレてしまって上手く貼れない場合があります。

少しずつ超強力両面テープを剥がして貼っていく方が断然綺麗に早く貼れます!

等間隔で超強力両面テープを貼っておくと、壁紙がポコポコと浮いしまうこともなくなります。

引き出し収納の側面も無事に綺麗に貼れています。

壁紙が浮かずに綺麗に貼れている

引き出しの部分のも、同じような手順で壁紙を貼り付けます。

そして、セリアのネームタグを貼り付けてアレンジをしました。

セリアのネームタグ
もんち
もんち
100均のパーツを使って少しだけ装飾をすると、よりカフェっぽいおしゃれな引き出し収納になります。

これで完成なのですが、セリアの商品をもう少し使って更にアレンジを加えてみました。

スポンサードリンク

セリアのステンシルシートやプレートを使ってアレンジする

100均ではDIYパーツが豊富に扱われています。

その中でも、手軽に使えておしゃれにアレンジが出来るプレートステンシルの人気が高いです。

貼ったり擦ったりするだけで、手持ちの収納ケースなどを簡単におしゃれにリメイクすることが出来るからです。

当記事の引き出し収納のリメイクでも、ナンバーステンシルを使ってアレンジを加えてみました。

まず、セリアのナンバープレートを接着剤で引き出し収納の引き出しに貼りました。

引き出しにナンバーを貼る
もんち
もんち
購入した無印良品の引き出し収納が3段なので、№1〜№3までのプレートを貼り付けました!

こうして意味を持たせて作ると愛着も湧きます!

次に、DIY用品を入れる引き出しに、「DIY TOOL」と書かれたセリアの転写シールを転写しました。

転写シールを貼る
壁紙の上から転写シールを貼ると、少しだけ貼り付けにくいです!

壁紙は転写シールが付きにくいので、いつもよりも丁寧に擦りつけます。

すると、壁紙の上からでも転写シールを綺麗に貼り付けることが出来ます。

無印良品の引き出し収納のリメイク作品

転写シールはよく擦れる場所だと剥げてきてしまいます。

だから、転写した文字が擦れて剥げてきてしまうのを防ぐ為に、デコパージュ液を薄く塗ってコーティングしておきました。

デコパージュ液が無かったら?

デコパージュ液がない場合は、木工用ボンドを薄めたものか水性ニスでもコーティングが出来ます!

ステンシルに塗ったコーティングが乾いたら、無印良品の引き出し収納のリメイクの完成です!

無印良品の引き出し収納のリメイク品
もんち
もんち
元々は半透明だった引き出し収納の中身も全く見えなくなったので、収納物が丸見えになってしまうことを気にすることなくリビングで使えるようになりました!

無印良品の引き出し収納に壁紙屋本舗の木目の壁紙を貼るだけで、まるで本物のウッドボックスみたいにリメイクすることが出来ました。

壁紙やマスキングテープはスタッキング用の穴を避けて貼っているので、便利な積み重ね機能はちゃんとそのまま使えます。

無印良品の引き出し収納を積み重ねる
もんち
もんち
カフェに置いてある引き出し収納のようなおしゃれな雰囲気も出せて、中身の丸見え問題も解決出来る一石二鳥のリメイクです!

まとめ

最近では、100均のリメイクシートもおしゃれで可愛いものが沢山販売されています。

超強力両面テープを使って壁紙を貼ることが面倒臭い場合は、100均のリメイクシートを貼るだけでも同様のリメイクが可能です。

ただ、壁紙屋本舗の壁紙は質感や見た目がかなりリアルです。

本物っぽさを求めるならば、100均ではない壁紙でのリメイクがおすすめです。

壁紙屋本舗の場合は、約2000種類以上ものリアルなのりなし壁紙も販売されているので、木目にしたり北欧風にしたりも自由自在です。

  • ヴィンテージの木目柄
  • ランダムペイントの木目柄
  • かわいい北欧柄
  • リアルに見えるレンガ柄
  • コンクリート柄 etc…

壁紙屋本舗の「のりなし壁紙」を見てみる↗

もんちは思った
もんち
もんち

リメイクする工程は簡単でも、正直に言うと面倒くさかったですね〜^^;

でも、使い続けて汚れたり、子供がシールを貼って汚くなったりした時でも、おしゃれに修繕リメイクをすることが出来るので、凄く便利だと思いました!

切って貼るだけなので工程は簡単です!工程はね(笑)!

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク