暮らし

カーペットや絨毯のシミ取りはセスキ炭酸ソーダと超吸水スポンジを使うと吸い取れる!

セスキ炭酸ソーダと超吸水スポンジで絨毯のシミ汚れを取る方法

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

カーペットや絨毯に食べ物や飲み物をこぼしてシミになってしまったけれど、どうせ綺麗に汚れは取れないと諦めている場所はありませんか?

もんち
もんち
それ諦めなくても綺麗になるかもしれません!

絨毯やカーペットに出来てしまった食べ物でのシミ汚れは、超吸水スポンジセスキ炭酸ソーダを使えば簡単に綺麗に落とすことが出来るかもしれないからです。

セスキ炭酸ソーダは、界面活性剤不使用なので洗剤を使いたくないベビー用品やキッチン周りの掃除にも大活躍します!

当記事では、

  • セスキ炭酸ソーダで落とせる汚れ
  • 絨毯のシミ汚れをポイントで落とす簡単な方法
  • タオルよりも水分を吸い取ってくれる超吸水スポンジの使い方

についてまとめています。

スポンサードリンク

絨毯の汚れはセスキ炭酸ソーダと超吸水スポンジで落とす

絨毯に出来たシミを落とす時に使う材料は2つです。

絨毯の汚れ落としで使う材料
  • 超吸水スポンジブロック
  • セスキ炭酸ソーダ

諸説ありますが、セスキには重曹の10倍の洗浄力があると言われています。

我が家が絨毯のシミ汚れ落としで使ったセスキは、激落ちくんシリーズの「セスキ炭酸」です。

セスキ炭酸は界面活性剤不使用なので、ベビー用品、おもちゃ、洗濯前のシミ汚れ、洗剤を使いたくないレンジの中などでも使いやすいです。

セスキ炭酸ソーダはナチュラルクリーニングの初心者さんにとって、とても使いやすいアルカリ剤です。重曹に比べて水に溶けやすく、また、アルカリの強さがほどほどなので、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも高ポイントです。変質しにくいので常温で長期間保存もできます。そして重曹と同じく無機物なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、有機物である界面活性剤よりも環境に負担をかけにくいのです。

引用元:石鹸百科ホーム 石鹸生活のアイテム事典 セスキ炭酸ソーダ セスキ炭酸ソーダとは より

絨毯のシミ汚れ落とし以外でも使えるので、1本持っているだけで掃除に便利です。

絨毯のシミ汚れを落とす手順

超吸水スポンジとセスキ炭酸ソーダを組み合わせて、絨毯のシミ汚れを吸い取って落とす方法は簡単です。

絨毯のシミ汚れ落としの手順
  1. セスキ炭酸ソーダを絨毯のシミにたっぷり吹き付けて歯ブラシでトントンする
  2. 水で濡らして絞った超吸水スポンジブロックを押し当てる
  3. シミ汚れがなくなるまで繰り返す

たったこれだけの手順で、絨毯のシミ汚れを簡単に落とすことが出来ます。

絨毯の中まで染み込んでいた汚れを、吹き付けたソーダが落としてくれて、超吸水スポンジブロックを押し当てた時に水気と汚れを一緒に吸い取ってくれるという感じです。

しつこいシミ汚れでも何度も繰り返せば、どんどんシミ汚れが薄くなって綺麗になります。

絨毯のシミ汚れが綺麗になったら乾いたタオルで乾拭きをします。

セスキ炭酸ソーダ激落ちくんは通常だと乾拭きは必要がないですが、絨毯の場合は水気が染み込むので乾拭きした方がいいです。

セスキ炭酸ソーダで落としやすい汚れ

セスキ炭酸ソーダは、絨毯のシミ汚れ落としが簡単に出来るとテレビ番組で放送されてから知名度がグンと上がりましたが、どんな汚れでも落とせるわけではありません。

セスキ炭酸ソーダで落としやすい汚れ
  • たんぱく汚れ
  • 血液汚れ
  • 油汚れ
  • 手垢汚れ
  • 食べ物汚れ
酷い水垢汚れやこびり付いた汚れが取れない場合は、やっぱり界面活性剤入の洗剤を使った方が綺麗になります。
もんち
もんち
絨毯に染み込んで取れなくなった醤油汚れなどの食べ物シミは、セスキ炭酸と超吸水スポンジで少しずつ吸い取って落とすことが出来ます!
スポンサードリンク

タオルよりも超吸水スポンジで拭き取った方が良い理由

絨毯の汚れを落とした時に超吸水スポンジを使う必要なんかなくて、いつも使っているタオルを使えばいいのにと思いましたか?

もんち
もんち
いえいえ、セスキ炭酸ソーダと超吸水スポンジを使うからこそ簡単手軽に絨毯のシミ落としが出来るのです!

超吸水スポンジは、絨毯に吹き付けたセスキ炭酸ソーダの水気をめちゃくちゃ吸ってくれるので、しみ抜き後に濡れた絨毯の乾拭きもめちゃくちゃラクになります。

小さな絨毯やカーペットの場合は、シミ汚れを落とした後に洗濯機で再度洗えて脱水や乾燥が出来るから良いものの、大きなカーペットや絨毯の場合はそうはいきません。

クリーニングに持って行くために、家具をどけて敷いていた絨毯を取るって考えるだけで、もう面倒臭くて掃除をする気がなくなります。

超吸水スポンジは面白いぐらいに水気を吸ってくれる!

セスキ炭酸ソーダをたっぷり吹き付けて汚れ落としの掃除をしても、絨毯が濡れていない状態まで水分を吸い取ってくれる!

シミ汚れも一緒に吸い取る超吸水スポンジの魅力

絨毯のシミ汚れを落とす時にたっぷりのセスキ炭酸ソーダを吹き付けて掃除をしても、超吸水スポンジを押し当てて拭き取ると、汚れも水分も一緒に吸水してくれます。

でも、そもそもスポンジに吸水力があると言われてもピンと来ないと思います。

口コミ
口コミ
普通のスポンジと一緒みたいな感じで吸水力なんてどうせ大したことないよね〜

なんて思うはずです。でも、普通のスポンジとは全然違うのです。

超吸水スポンジは水200mlも閉じ込める吸水力がある

絨毯のシミ汚れと水分を一緒に吸い取ってくれる超吸水スポンジ

に、水200mlを注いでみました。

超吸水スポンジに水をかける

普通のスポンジなら間違いなく水が溢れてしまいますが、超吸水スポンジだとグングン吸い取ってスポンジの中に全部閉じ込めることが出来ました。

超吸水スポンジに吸水された水

これだけの吸水力があるからこそ、吹き付けたセスキ炭酸ソーダの水気と一緒に汚れも吸い上げてくれます。

試しにカーペットに水をこぼして超吸水スポンジを押し当ててみました。

絨毯に水をかける
カーペットにかけた水
超吸水スポンジを押し当てる
スポンジを押し当てる

2〜3秒グッと押し当てるだけで水分をぐんぐん吸い取ってくれて、水をこぼした部分を手のひらで触っても、どこが濡れていたのかが分からないくらいになっていました。

水を吸い取った場所
もんち
もんち

超吸水スポンジは乾燥状態だとカチカチで使いにくいです。

一度湿らせて絞って柔らかくして使うことで、吸水力も使いやすやもアップします!

絨毯に染み込んだ水分も吸水してくれる

絨毯のシミ汚れを落とす時には、絨毯にたっぷりのセスキ炭酸ソーダを吹き付けます。

すると、絨毯は水分でびしょ濡れになってしますので、通常のタオルで何度乾拭きをしても少し湿った状態になってしまいます。

敷きっぱなしの絨毯が湿った状態だとカビも気になりませんか?

超吸水スポンジをセスキ炭酸ソーダと一緒に使えば、絨毯に吹き付けた水分をめちゃくちゃ吸ってくれるので、汚れ落としの仕上げに行う絨毯の乾拭きがらくになります。

普通のタオルではない超吸水スポンジ

と、食べ物の汚れ落としに強いセスキ炭酸ソーダ

を組み合わせたからこそ、絨毯のシミ汚れ落としが簡単で楽ちんなのに綺麗に落とせる!

スポンサードリンク

まとめ

洗濯が出来ない大きさであったり、クリーニングに出すことが面倒くさくて見てみぬふりをしていたカーペットや絨毯のシミ汚れも、やり方次第で簡単に落とせると知りました。

口コミ
口コミ
そうは言っても、絨毯の汚れの為だけにセスキ炭酸ソーダと超吸水スポンジを買うのは勿体ないよ!

って思いますよね。

でも、セスキ炭酸ソーダも超吸水スポンジも、絨毯のシミ汚れ落とし以外でも活用方法はたくさんあります。
セスキ炭酸ソーダは界面活性剤不使用で落とせる汚れも幅広いです。

セスキ炭酸ソーダはどんな汚れに効果があるのでしょう。

一言で言うと、「酸性の汚れ」です。具体的には、衣類のたんぱく汚れ、血液の汚れ、油汚れ、手垢、湯あか、食べ物の汚れなどです。逆に、アルカリ性の汚れにはあまり効果がありません。たとえば電気ポットの内側につくガリガリした汚れや、シンクの水あかなど。

アルカリ性のものにセスキ炭酸ソーダのようなアルカリ剤を使っても中和されないので効果はありません。アルカリには、クエン酸や酢酸などの酸を使うとよいでしょう。

引用元:石鹸百科ホーム> 石鹸生活のアイテム事典> セスキ炭酸ソーダ> セスキ炭酸ソーダQ&A

絨毯の汚れだけではなくて、あまり洗剤を使いたくないキッチン周りやベビー用品の掃除などにも使うことが出来ます。

超吸水スポンジは、窓や扉の結露の拭き取りに便利です。

通常だとタオルを何度も絞って拭き取らないといけない結露や水滴も、一度もスポンジを絞り直すことなく拭き取れる吸水力があるからです。

もんち
もんち
子供が床や絨毯に飲み物をこぼしてしまった時にも、一瞬でスポンジに吸水させて拭き取ることが出来ます。

一つしか使い道が無い掃除道具や洗剤を買うのは少しためらってしまいますが、セスキ炭酸ソーダと超吸水スポンジは他にも色んな使い方が出来ます。

絨毯に出来てしまったシミ汚れに悩んでいる場合は、ぜひ試しに汚れを吸い取ってみて下さい。

今日はここまで〜

洗濯や重曹よりもシミ汚れを簡単に落とせる魔法水の作り方!洗濯をして真っ白な綺麗な状態に復活させたいと、市販のシミ抜きを使うも落ちない汚れに困った事はありませんか?テレビ番組でクリーニングの神様と呼ばれている横倉さんが、家庭でも作れる簡単に汚れを落とす魔法の水を紹介していました。ミートソースの汚れなどを簡単に落とすことが出来る魔法の作り方と使い方お紹介しています。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク