おそうじ風水

部屋の掃除をすると運気が上がる効果がすごいって本当?

お掃除で運気アップをする方法

\2日間限定!Amazonの年に1回のビッグセール開催中!/ AmazonAmazonのセール会場はこちら

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

部屋の掃除で運気が上がるって聞いたことはありませんか?

いやいや… 部屋の掃除と運気は関係ないでしょ!

なんて思いましたか?

実は、部屋の掃除と運気アップには風水が関係しています。

風水は占いやおまじないとは違い、中国の古代学問の一つで、人が生活する環境を整えるための環境学でもあります。

根拠のないおまじないとは違って、自然界の持つ気の流れをコントロールし、暮らしにより良い環境を作ることを目指しています。

そんな風水は、【幸運を運ぶためには、良い気が常に流れている環境を作ることが大切】と考えられています。

気分が冴えない時に、まずは気になった一箇所からの掃除を始めてみて下さい。

部屋の中の一箇所でもきれいになれば、気分や環境が変わり、自分自身の行動にも変化が出て運気が変わってくるはずです。

この記事では、お掃除風水の考えの基本を紹介していきます。

もんち
もんち
記事を読み終わると、「あっちもこっちも掃除をして運気を上げるぞ!」と前向きになれるはずです。

部屋の掃除で運気を上げる掃除の基本とは?

掃除の基本

運気アップの開運掃除の基本は以下の7つです。

  1. 基本の掃除(厄落とし)はきれいな雑巾やお掃除シートを使う
  2. 良い気がたくさん取り込める午前中に掃除をする
  3. 悪い気を発するゴミはため込まずに捨てる
  4. 過去の厄が残る不用品は断捨離して溜め込まない
  5. 窓を開けて換気をする(湿気やよどんだ空気を作らない)
  6. 気の流れがスムーズになるように整理整頓で散らからないようにする
  7. いつも良い気が流れるようにこまめな掃除を習慣にする

開運掃除と聞くと、掃除機をかけたりモップをかけたり、雑巾で家具を拭いたりを思い浮かべると思います。

でも、毎日続けられるような小さな掃除や整理整頓、換気などの日々の習慣の積み重ねにも、運気を上げる効果はあります。

基本の掃除「厄落とし」で運気を上げる

掃除の基本

お掃除で運気を上げる基本は「厄落とし」です。

家に厄がつくと外部からの幸運が閉ざされてしまい、家の内側から発揮される幸運さえも閉じ込めてしまいます。

運気を上げるためには、掃除機やモップだけで終わる掃除ではなく、床や家具の拭き掃除も大切になります。

とはいえ、面倒くさいですよね…

そんな時は、まずは週に1回からの拭き掃除でも気分が変わり運気は上がります。

黒く汚れた雑巾(お掃除シート)を見て、

もんち
もんち
うわっ!こんなに汚れていたんだ!

と、不思議と心がすっきりするはずです。(達成感に似た感覚がします)

玄関の簡単な拭き掃除(厄落とし)や、整理整理だけで運気を上げる掃除方法は、「玄関の掃除で運気を上げる!すぐにマネできる簡単な掃除方法を紹介!」で紹介しています。

玄関の掃除を週間にすることは、全体の運気(金運・恋愛運・対人運・健康運・家庭運・健康運)に効果があります!

「気」が活発に動く午前中の掃除がおすすめ

午前中の窓辺

お掃除風水では、「気」が活発に動く午前中がおすすめです。

なぜなら、良い気が満ちている朝は、良い気をたくさん取り込めるからです。

また、人が活発に動き出す前の午前中は、一晩で床に落ちて溜まったほこりが舞う前に、きれいに拭き取り掃除ができる良いタイミングでもあります。

もんち
もんち
風水では換気が大切とされていますが、朝の換気をする前に掃除機を先に終わらせておいた方が、ほこりが換気で舞ってしまわずに効率良く掃除ができます!

掃除終わりには、浄化作用の強い「お香」を使うと、更に運気のアップに繋がります。

「お香」は強い浄化作用がありあらゆる邪気を払ってくれるとされています!

「お香」は玄関やリビングなどで使うのも効果的です。

「お香」を長くたくことが苦手な人には、10分程度で終わるおしゃれなお香「hibi」がおすすめです。

お香「hibi」

マッチタイプなので、ライターなどの必要もなく、「お香」を置く土台もセットになっているので使い勝手が良いです。

マッチタイプのお香「hibi」
もんち
もんち
「お香」の煙や臭いが苦手な場合は、アロマの臭いでも邪気を払って運気を上げる効果があります!
スポンサードリンク

悪い気を発生させ続けるゴミは溜め込まずに捨てる

ゴミ

ベランダや庭にゴミを溜め込むと、良い気が入り込まずに全体的な運気が下がってしまいます。

せっかく換気をして良い気を取り入れようとしても、悪い気を発生させるゴミが、お家の中に入ってくる良い気の邪魔をしてしまいます。

ゴミは不必要に溜め込まずに、ゴミ集積所に持っていきます。

ゴミ集積所にはゴミの日にしか持っていけない決まりならば、ゴミ箱に入れて蓋をし、ゴミ出しの日に忘れずに捨てることを週間にするだけでOKです。

また、ダンボールや新聞紙などのゴミの一時置き場として、玄関を利用することもおすすめできません。

なぜなら、ゴミは悪い気を引き寄せるので、お家に悪い気が集まってしまい、金運や仕事運に健康運など、全体的な運気が下がってしまうからです。

紙類は悪い気を持つ湿気も吸い取りやすい性質です。運気のアップの邪魔をします。

もんち
もんち
ゴミやダンボールに新聞紙など、一時起き場として玄関を利用するしかない場合には、ゴミ箱を用意して蓋をし、ゴミ出しの日に蓋を開けて捨てる週間にします!

必要のない物は断捨離して不用品をため込まない

使わなくなったものや使っていないものをいつまでもしまっておくと、悪い気を発する原因になります。

例えば、

肌に馴染んで気持ちが良いから捨てられないよね〜

と、いつまでもボロボロになったタオルを使っていると、過去の厄が自分自身の身体にまとわりついたり、悪い気を発したりする原因になってしまいます。

勿体ないという気持ちが残っていても、定期的に【必要なもの】【必要ないもの】を確認して、整理整頓をするように心がけてみて下さい。

ただし、使っていないものでも思い出があって捨てられないものは、きちんと整理をしてボックスなどにいれて収納しておいても大丈夫です!

また、収納スペースにぎゅうぎゅうに物が詰まっている状態もあまりよくありません。

スペースにゆとりがない状態だと、新しい良い運気が入り込む隙間がなく、チャンスを失ってしまうからです。

収納スペースが整理整理されていない状態だと、チャンスを逃して金運が下がってしまいます。

換気でよどんだ空気(悪い気)を換気する週間をつける

換気する

家の中の気の流れを良くし、良い気を取り込むことで、お家の運気が上がります。

とはいえ、

家を空けている時間が長い一人暮らしでずっと換気なんてできない!

という人もいるはすです。

そんな場合は、活発で元気な気が満ちている朝の5分の換気だけでも、運気のアップや良い気を取り込むことに効果があります。

また、窓は気の大きな入口となるので、こまめな掃除をすることで良い出会いに恵まれる運気(恋愛運・対人運)が上がります。

窓ガラスや網戸が汚れていると、良い気も悪い気に変わってお家に入ってきてしまいます!

窓ガラスは拭き掃除をし、網戸は取り外して洗うことが理想ですが、網戸を取り外して洗うなんて面倒ですよね?

そんな場合は、「クイックルワイパー」で掃除するのが簡単でおすすめです。

クイックルワイパー

また、エアコンのフィルター掃除はされていますか?

エアコンは空気を取り込んで吐き出す家電です。

エアコンのフィルターがほこりやカビで汚れていると、湿った悪いよどんだ空気を吐き出し続けてしまい、お家の中の空気が悪い気でいっぱいになってしまいます。

エアコンがフル稼働する季節には、エアコンのフィルター掃除が人間関係の運気を上げる決め手になります。

エアコンのフィルター掃除のやり方は「エアコンのフィルター掃除は重曹水と水洗いで!節電効果もあり!」で紹介しています。

エアコンのフィルター掃除を定期的にしておくことで、お家の中に良い気の流れを作り、恋愛運・対人運・家庭運の運気に効果があります!

気の流れを乱す散らかっているものは片付ける

風水で大切にされていることは、「良い気」を取り込むということです。

部屋の床に物が散らかっていると、気がスムーズに流れなくなり、滞った気は「悪い気」へと変わってしまいます。

良い気を取り入れてスムーズな流れにするためにも、使った物はもとの場所に片付けて、床が散らかっている状態でないように心がけることが大切です。

良い気の流れを滞らせる床の散らかりはないようにする!

また、ソファーに脱ぎ散らかした服はありませんか?

ソファーは座ってくつろぐためのもので、そこに服を積み重ねていく場所ではありません。

乱雑に積まれた整理がされていないものからは、悪い気が絶えず発生してしまいます。

脱いだ服をソファーに積み重ねていくことはやめて、決まった収納場所に収納する週間にすることで、運気が乱れてしまいがちなお家ではなくなります。

ソファーの上をいつでも綺麗にしておくことで、金運・恋愛運・対人運・仕事運の運気に効果があります!

まとめ:部屋の掃除で運気が上がる効果はある!

部屋の掃除で運気が上がると言われているのは、風水の考えが関係しています。

風水は、占いやおまじないとは違う古代学問で、人が生活を整えるための環境学でもあるので、開運掃除をすることで自然と運気が上がります。

それは、部屋の掃除で生活環境が変われば、その家に住む人の生活態度や行動にも良い変化が現れ始めるからです。

部屋の掃除をして運気が上がり、気持ちよく過ごせる空間も作れる。

部屋の掃除で運気を上げることは、すぐに凄く効果を実感できるものではないのかもしれません。

それでも、「お掃除風水」は、ラクして掃除をする方法やアイテムを取り入れて実践してみるべきだと思います。

最近、気分も上がらないしなんか良くないこと続きだ〜

と思っているのならば、まずは一箇所からの掃除を始めてみてはどうでしょう?

もんち
もんち
部屋の掃除をすれば気分が変わり、自分の行動にも変化が現れ、運気が少しずつ変わりだすことになると思います!

今日はここまで〜