カフェ巡り

和菓子屋「餡炊き屋中井」の雷ドーナツとちび饅頭が美味しくて手土産にぴったり!

餡焚き屋中井の雷ドーナツとちびころ饅頭

スポンサードリンク

おしゃれなカフェも沢山ある和泉市に本店がある和菓子屋『餡焚き屋中井』に行ってきました。

和菓子の基本となる餡を全て自家製で手作りしているお店で、薄いおもちと餡が入っている雷ドーナツや、手土産にもぴったりの可愛いちびころ饅頭などが人気です。

グルメ雑誌「南大阪の本」にも掲載されました。

当記事では、

  • 和菓子屋『餡焚き屋中井』の店舗情報
  • 人気の雷ドーナツやちびころ饅頭
  • 店内の雰囲気

などを、実際に店舗に行って撮影した写真付きでまとめました。

スポンサードリンク

餡焚き屋中井で大人気商品のちびころ饅頭は可愛くて手土産にピッタリ!

餡焚き屋中井で大人気の商品の一つが、見た目も可愛い「ちびころ饅頭」です。

ちびころ饅頭

ちびころ饅頭は、セットではなくてバラでも販売されています。

ちびころ饅頭のセットをお試しで購入して、もしお気に入りの味が見つかれば、好みの味だけを購入することも可能です。

あんたきや中井の饅頭
もんち
もんち
どれがどんな味か分からない最初は、色んな味を楽しめる詰め合わせがおすすめです!

ちびころ饅頭のSET内容

ちびころ饅頭のセットは、6種類のミニ饅頭の詰め合わせになっています。

ちびころ饅頭のSET内容
  • けし(こしあん)
  • くり(白こしあん)
  • ラム(ラムレーズンあん)
  • ちょこ(白こしあん)
  • あられ(こしあん)
  • ごま(ごまあん)

梱包も可愛いので、特別な包装をお願いしなくてもこのまま手土産として渡せます。

ちびころ饅頭

ちびころ饅頭は餡が入っているので日本茶によく合いますが、ラムレーズンなどの洋菓子のような饅頭も含まれているので、紅茶やコーヒーとの相性も抜群でした。

もんち
もんち

こんなに美味しい“ちびころ饅頭”ですが実は人気№2!

気になる人気№1は“雷ドーナツ”と命名されたお餅が入ったドーナツです!

餡炊き屋中井の人気ナンバー1はお餅が入った雷ドーナツ!

餡焚き屋中井で人気№1の商品は「雷ドーナツ」です。

餡焚き屋中井の雷ドーナツ

見た目は凄くシンプルですが、餡と生地の間に凄く薄いお餅が入っています。

もんち
もんち
餡も自家製でこだわりも詰まっている美味しいドーナツです!

雷ドーナツには、砂糖がかかっている雷ドーナツと、かかっていない雷ドーナツの2種類があります。

食べ比べをする為に、2種類とも購入してみました。

雷ドーナツ2種類

砂糖がかかっているか、かかっていないかの違いなだけで、ドーナツの中身は2種類とも同じでした。

雷ドーナツの自家製餡は薄いお餅で包み込まれているので、ミスドのポンデリングなどとはまた違う独特のもっちり感があります。

雷ドーナツの中のもち
もんち
もんち
お試しで一つずつ購入したものの、また別日に箱売りの6個セットを購入してしまいました。セット販売だと6個と10個の2種類がありました!(※2019年の時点)

雷ドーナツやちびころ饅頭はお取り寄せも出来る!

雷ドーナツやちびころ饅頭は、餡焚き屋中井のホームページ内のからお取り寄せも可能です。

ただし、保存料不使用なのであまり日持ちはしません!

お店まで遠くてなかなか行けない場合には凄く便利だと思います。

お取り寄せ可能な饅頭やドーナツの種類、消費期限などの確認は、餡焚き屋中井のHPで確認してみて下さい。

[btn class=”rich_yellow”]『餡焚き屋中井』オンラインショップへ[/btn]

繁忙期などはオンラインショップを閉じてお休みしています。

スポンサードリンク

和菓子屋ならではのおはぎもある

餡焚き屋中井の餡は全て自家製です。

そうなると和菓子の定番の「おはぎ」も気になるところです。

店内のガラスケースの中におはぎが陳列されていました。

餡焚き屋中井の陳列棚
もんち
もんち
おはぎのサイズは大き過ぎず小さ過ぎずの普通サイズでした!

私はこの陳列棚を見ておはぎよりも、その横にあった「パイナップル大福」が気になってしまいました。

だから、今回はおはぎは買わずに、パイナップル大福と水ようかんを購入してみました。

パイナップル大福
もんち
もんち
パイナップル大福は缶詰めのパイナップルではなくて、ちゃんとパイナップルをカットして入れたかのような大きなパイナップルがゴロリと一つ入っていました!

御中元や手土産にピッタリな詰め合わせもたくさんある!

餡焚き屋中井の店内には詰め合わせのセットが沢山販売されていました。

お願いをすれば、好きな言葉を添えた状態で綺麗に包んでくれます。

餡焚き屋中井の店内包装

饅頭の他にも「どら焼き」「ところてん」などが販売されていて、柚子や抹茶などあまり見慣れない味も沢山ありました。

何個かがセットになった「味見セット」も販売されています。

餡焚き屋中井のところてんやどらやき売り場
もんち
もんち
味が豊富なところてんなど、あまり見かけない商品は手土産にもきっと喜ばれると思います!
スポンサードリンク

『餡炊き屋中井』の店舗情報&アクセスマップ

お店の情報は記事を書いた時点でのものになります。

今後変更される可能性もあります。

来店前には必ず『餡炊き屋中井』のホームページで営業時間や定休日などの情報を再確認をして下さい(._.)

店名 餡焚き屋中井(和泉市はつが野店)
所在地 〒594-1106 大阪府和泉市はつが野3丁目12−7(地図で見る
TEL 0725-51-7854
営業時間 10:00〜18:00
オンラインショップ 『餡焚き屋中井』オンラインショップ
餡焚き屋中井の支店などの店舗情報は、餡焚き屋中井のHPでご確認下さい。
もんち
もんち

餡炊き屋中井の饅頭やドーナツで使われている餡は、北海道産の大納言小豆が使われています。

保存料不使用なのであまり日持ちはしませんが、こだわった材料で作られていて安心して食べられます。

また、包装の見た目も可愛いくて手土産にもピッタリです!

ABOUT ME
アバター
monchi
100均DIYの作り方や、賃貸での原状回復が出来るDIY方法、息抜きでおすすめのカフェ巡り情報など、知ると暮らしが楽しくなった情報やアイテムを紹介しています。2019年に長男を出産。初めての育児に奮闘中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク