おそうじ風水

部屋を綺麗にすると運気が上がる理由は風水と断捨離にある!

部屋を綺麗にすると運気は上がる理由は風水と断捨離にある!

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

部屋が汚いと運気が下がって部屋が綺麗だと運気は上がる

こんな話を耳にしたことはありませんか?

実は、この話には「風水」「断捨離」が大きく関係しています。

風水では良い気を取り込んで、その良い気を整理整頓された綺麗な部屋でスムーズに流すことでお家の運気がアップすると考えられているからです。

また、断捨離は「いる・いらない」のきっぱりとした決断力が必要ですよね?

断捨離が苦手だとお家に不要な物が増えて部屋が汚くなってしまいます。

決断力が必要な断捨離が苦手な人は、日常生活や仕事面でも取捨選択が苦手で優柔不断になってしまいがちなことが多いです。

【決断力のなさ=肝心な時に決めきれない】といったことは、日常生活や仕事面での運気の低下にも繋がっていきます。

この記事では、部屋をきれいにして運気を上げる風水の考え方や、断捨離をするとなぜ運気が上がるのかを解説します。

もんち
もんち
記事を読み終わると、【断捨離=捨てるだけの掃除】ではない考え方や、汚い部屋だとなぜ運気が上がらないのかが分かります!

部屋が綺麗だとなぜ運気が上がるの?

綺麗な部屋

部屋が綺麗になると運気が上がるという考え方は風水からきています。

風水は「環境学」でもあるので、暮らしを整えて自分の環境が良くなることで運気が上がるとされています。

風水では良い気を取り込んで、取り込んだ良い気をスムーズに流すことで運気が上がると考えられています。

部屋が汚いと床に物が散らかりがちになりますよね?

床に物が散らかっている状態では良い気もスムーズに流れずに滞ってしまいますし、汚い散らかった部屋では生活リズムも乱れてしまいます。

散らかった部屋で滞った良い気は悪い気へと変わってしまいます。

良い気をスムーズに流すためにも、生活リズムを整えるためにも、部屋は片付いていて床に物が置かれていない状態が理想的です。

もんち
もんち
物を片付けて部屋が綺麗になることで暮らす人の環境も整えられて、良い気もスムーズに流れるようになって運気が上がります!

良い気は主に玄関から入ってきますが、換気をすることで呼び込むこともできます。

どこを掃除すれば何の運気が上がるのかは、【部屋の掃除は運気が上がる効果がすごい!】という記事で詳しく紹介しています。

断捨離ができない汚い部屋だと運気が下がる理由

汚い部屋

部屋が汚いということは物が無駄に多い証拠でもあります。

今の自分にとって必要のないものを、

もったいないから…

という理由だけで捨てられずに部屋が散らかってはいませんか?

例えば、買って着ていない洋服や、もう履くことはないと分かっている靴などです。

「いる・いらない」を判断して不必要なものを処分する断捨離は、もったいないという思いを断ち切るきっぱりとした判断力が必要になります。

断捨離が上手くできない人は、判断力や決断力に欠ける部分があり、日常の生活や仕事面などで判断力が問われる時にも、どこか優柔不断になってしまう傾向にあります。

判断力が必要な時に優柔不断になってしまい決めきれないということは、日常生活や仕事面、恋愛面などでの取捨選択ができないことにも繋がります。

なので、「いる・いらない」の判断が必要な断捨離が苦手で部屋が汚い人は、自然と運気が下がる傾向になるというわけです。

また、風水的に考えても不要なものを家の中に置いておくことは良くありません。

なぜなら、使っていないものからは悪い気が絶えず発せられると考えられているからです。

よく使っている必要な物と、使っていない不要な物を一緒に収納しておくと、必要な物にまで悪い気がまとわりついてしまいます。

もんち
もんち
不要な物を断捨離して処分することで、悪い気まで一緒に処分されて運気は上がっていきます!

何を断捨離すれば何の運気が上がるのかについては、【断捨離の不思議な効果で運気は上がる!】という記事で詳しくまとめて紹介しています。

スポンサードリンク

何でも断捨離すれば良いというわけではない

整理整理された収納

今は使っていない不要な物は悪い気を発するとはいえ、使っていない物を何でもかんでも捨てれば良いというわけではありません。

例えば、思い出があって捨てたくないけれど今は使っていない物だってありますよね?

そういった大切な思い出のある物は、断捨離で捨てずに取っておいても大丈夫です。

ただし、思い出があって捨てられない物は、収納ボックスでまとめて整理しておきます。

思い出のある大切な物は、普段使う物とは別にして整理しておくことで、運気が下がる悪い気が発せられるのを防ぐことができます!

不要な物がまだ使えそうな物ならば、メルカリで出品することでお小遣い稼ぎができます。

メルカリに登録したことがない人は、一度メルカリに登録をしてみて、自分が出品したい物がいくらで売れているのか確認してみるのもおすすめです。

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ
もんち
もんち
メルカリに登録する時は、招待コード【XXWNGZ】を入力すればポイントゲットでお得になります!

また、メルカリでの出品がめんどくさいのならば、申込みをして送られてきた箱に詰めて送るだけで不要品を売ることができる宅配買取もおすすめです。

人気の宅配買取サービスの特徴や特典については、【不用品は売れる!服やおもちゃや本の宅配買取のおすすめ14選!】で比較紹介をしているのでぜひ参考にしてみて下さい。

まとめ

部屋が綺麗だと運気が上がるという考えは、「風水」「断捨離」が大きく関係しています

部屋が綺麗で散らかった状態ではないからこそ、外から入ってきた良い気がスムーズに流れてお家の運気は良くなります。

また、「いる・いらない」の判断力が必要な断捨離が苦手な人は、大事な時の決断力に欠ける優柔不断さが邪魔をして運気の低下に繋がっていきます。

断捨離をすることで部屋も綺麗になり運気が上がると言われているのは、断捨離で必要な決断力で、日常生活の中で必要な取捨選択が鍛えられるからです。

【部屋が汚い=物が多い】という場合が多いって知っていますか?

部屋が汚くて運気も下がっている気がする

という場合は、まずは断捨離をして部屋を綺麗にすることで、運気が上がっていくのか試してみるのもありだと思います。

どこの断捨離をすれば何の運気が上がるのかは、【断捨離の不思議な効果で運気は上がる!】という記事で詳しく紹介しています。

風水は「環境学」でもあります。

暮らす人の生活リズムや生活環境が整うことで必ず運気に変化が現れます。

今日はここまで〜