おそうじ風水

玄関の掃除で運気が上がる!すぐにマネできる掃除方法を徹底解説!

玄関の掃除で運気を上げる方法

\2日間限定!Amazonの年に1回のビッグセール開催中!/ AmazonAmazonのセール会場はこちら

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

玄関の掃除で運気が上がるって聞いたことはありませんか?

え〜!でも玄関の掃除と運気は関係ないでしょ!

なんて思いましたか?

実は、玄関の掃除で運気が上がるという考えは風水からきています。

この記事では、なぜ風水の考えで玄関の掃除が運気アップに繋がるのかを、場所別の掃除方法と運気アップの種類別で紹介していきます。

もんち
もんち
記事を読み終わると、今すぐ玄関の掃除を運気をアップさせたくなるはずです!

玄関の掃除で運気を上げる方法!

玄関

玄関の運気アップのお話の前に、まず「行ってきます!」「ただいま!」ってちゃんと言っていますか?

明るいあいさつには「良い気」があるので、元気に「行ってきます!」「ただいま!」と言うことは、自分の中から「良い気」を生み出す行動なんです。

一人暮らしでも元気な「行ってきます!」「ただいま!」には運気アップの効果があります!

もんち
もんち
続いて、玄関にあるいろいろな場所を掃除して運気を上げていきます!

玄関のたたきの掃除で全体運アップ!

玄関のたたきは悪い気が溜まりやすい場所です。

なぜなら、靴の裏についた厄を家の中に持ち込んでしまうからです。

出入りが多い玄関は、たまにの掃き掃除では厄を完全に取り除くことができません。

玄関のたたきは、毎日の掃き掃除と拭き掃除が理想的ではありますが、

えー!そんなの面倒くさい!やってられない!

という人は、最低でも月に一回の水拭きから挑戦してみて下さい。

また、水拭きする雑巾は汚いものではなく、綺麗なものを使います。

汚い雑巾で拭き掃除をすると、逆に悪い気がたくさんついてしまいます。

なんて言ってしまうと、

えー!雑巾で水拭きするとその雑巾をまた洗わないといけないじゃん!

とやる気がなくなる人も多いと思います。

そんな場合は、思い立ったらすぐに拭き掃除ができる「ウエットティッシュ」が便利です。

「ウエットティッシュ」だと、拭き掃除の後にゴミ箱に捨てれば掃除完了です!

水拭きができない素材の場合は乾拭きでも効果があります!

玄関の靴の整理で仕事運と金運がアップ!

玄関

玄関のたたきに靴が多いと、良い気が通りにくくなってしまいます。

出しておいて良い靴の数は、多くても住んでいる家族分だけ!

外から帰宅したら、靴のほこりを払い、軽く拭いてから靴箱にしまいます。

えー!ほこりを払って拭いてから靴箱にしまうとか面倒くさい!

だって拭いた布巾をまた洗わないといけないじゃん!

と思った人には、拭いた後にすぐに捨てればいい「ウエットティッシュ」がおすすめです。

となると、

玄関に靴を出しっぱなしにしてはいけないよね!靴箱にしまっておかないと!

と、靴箱に靴をぎゅうぎゅうに詰め込んでしまったりする人もいるのでは?

靴箱に靴を詰め込み過ぎると、靴箱の中が悪い気で充満してしまい、金運仕事運が下がってしまいます。

もんち
もんち
もう何年も履いていないような不要な靴は断捨離してしまった方が運気が上がります!

そして、靴箱は時々風を通して悪い気を含む湿気を換気で流します。

除湿材や消臭剤で湿気や臭い対策もしておくと更にGOODです!

また、靴箱の中に場違いな物を収納するのもNGです。

場違いなことをしてしまうことが多くなり、仕事運が下がります。(仕事がうまくいかなくなります)

スポンサードリンク

玄関にゴミやダンボールを置かないで全体運アップ!

家の第一印象を決める玄関にダンボールやゴミを置いてしまうと、ゴミが悪い気を引き寄せてしまいます。

紙類のゴミは湿気をよく吸うので、風水で悪い気を持つとされている湿気も吸い込みやすいです。

ダンボールのゴミ出しの日まで、玄関に仮置きしているお家も多いと思いますが、玄関以外の場所での保管が理想です。

また、玄関スペースにゴルフ用品などのレジャー用品を置いている人も多いのでは?

玄関にそれらの物を置いてしまうと、住む人が遊びを優先してしまい、仕事に集中することができなくなります。

すると、仕事運家庭運の運気が下がってしまいます。

頻繁に使うことのないレジャー用品は収納場所を決めて収納!

そして、玄関の傘立てに壊れた傘や大量の古い傘を置いたままにしてはいませんか?

これらの古い傘や壊れた傘も、ゴミと同様に悪い気を呼び寄せてしまいます。

使わなくなった古い傘や壊れた傘をきちんと処分することで、悪い気が呼び寄せられることがなくなります。

雨に濡れた傘はほこりと一緒に悪い気を含んでいます!必ず乾かしてから折りたたみましょう!

ドアノブと表札を磨いて金運アップ!

玄関や靴箱を綺麗にしたら、仕上げにドアノブと表札を磨きます。

ドアノブの掃除って忘れがちではありませんか?

私自身も帰宅してドアノブを見た瞬間に、「うわ!ほこりだらけ!汚い!」と思うことが多いです。

とはいえ、ズボラな部分もあるので、

もんち
もんち
また今度に拭いて掃除しなくちゃね!

と思ってまた忘れてしまう。この繰り返しになることが多々あります。

でも、清潔でピカピカなドアノブには良い気が吸い寄せられてきます。

ドアノブは綺麗に磨けばピカピカに光り、輝くものが大好きな金運をアップさせる効果があります。

ドアノブの掃除には重曹水がおすすめなんですが、そんなのいちいち取り出した拭き取るなんて面倒くさいですよね?

そんな人には「重曹シート」が便利です。

もんち
もんち
重曹水をたっぷり含んだ極厚エンボス加工シートなので、ドアノブだけでなくて扉までも綺麗に拭き掃除ができます!

そして、ドアノブの掃除ついでに「表札」も綺麗に磨いておきます。

表札は家の入口にある家の目印なので、汚れていると良い気が家の中に入って来ないとされているからです。

表札の素材によって重曹水などを使っていけない場合もあります。

心配な場合は【水拭き+乾拭き】でも十分に効果が期待できます!

まとめ:玄関の掃除で運気がアップする理由

風水で大切なのは、じめじめした湿気の空気を滞らせずに、換気で良い気を取り込み循環させることです。

玄関は外から悪い気をたくさん持って帰ってくる場所です。

なので、たたきの掃き掃除や拭き掃除をすることで、悪い気を落とす効果があります。

玄関掃除で運気をアップするポイントはこれ!
  • たたきに靴が多いと良い気が通りにくくなってしまう
  • 靴は靴箱に収納して玄関に良い気を通そう!
  • 玄関のドアノブはピカピカに磨いて金運アップしよう!
  • たたきは週に一回は水拭きして厄を落とそう!
  • 玄関にダンボールなどの湿気を吸うゴミを溜め込まない!
  • レジャー用品は玄関以外に収納して仕事運をアップしよう!

全てが大掛かりなお掃除ではなく、小さな掃除や片付けから運気は変わりだします。

とはいえ、玄関が汚な過ぎてどこから手をつければいいのか分からない!

といった場合には、一度「お掃除代行サービス」に依頼してきれいに掃除をしてリセットしてもらい、毎日のちょっとした小さな掃除で維持していくことがおすすめのです。

手のつけようのない散らかった玄関でも、プロにお願いして一度掃除でリセットしてもらえば、お掃除シートで拭くという簡単ラク家事掃除を続けるだけできれいは維持できます。

今日はここまで〜