カフェ巡り

熊取のおしゃれ美味しいドーナツが食べられる「SOSOSOW」はお取り置きも出来た!

熊取町のドーナツ屋SOSOSOWのお取り置き方法

大阪の南大阪・熊取町にあるおしゃれなドーナツ屋「SOSOSOW」に行ってきました。

季節に合わせた食材も使われるドーナツは大人気で、早くてお昼過ぎには完売していることもあります。

もんち
もんち
夕方頃には必ずと言っていいくらいに完売閉店しています!早めの来店かお取り置きが◎!

店内には電話もなく、お取り置きやお問い合わせは、ルールに沿ってフェイスブックでのメッセージを送信します。(※お取り置きのメール方法にルールありです)

グーグルマップのナビで「SOSOSOW」と入力すると、何故かやたらと裏道や近道で道を案内され、山道の細いところをどんどん進んでやっと到着します。

SOSOSOW外観

駐車場は数台分ありますが、隣接されているカフェと併用になっているので、満車で停められない場合があったりもします。

また、一人でお店をされているので、ドーナツのお取り置きのメッセージのやり取りには、何個かの決まりごとがあります。

当記事では、美味しいドーナツが食べられる「SOSOSOW」の

  • 週替りする美味しいドーナツの種類
  • 営業時間と完売について
  • ドーナツのお取り置き方法
  • 駐車場や写真撮影について

などをまとめました。

もんち
もんち
ドーナツが完売してしまうことが心配な場合は、決められたルールの沿ったお取り置きがおすすめです!

熊取町のおしゃれなドーナツ屋「SOSOSOW」について

「SOSOSOW」は、ドーナツやドリンクがテイクアウト出来るお店ですが、スコーンやハンドメイドの雑貨が販売されている時もあります。

ドーナツ屋「SOSOSOW」
もんち
もんち
テイクアウトのみのお店です!

ナビに「SOSOSOW」の住所を入力すれば案内してくれるので、道に迷うことなく直ぐに辿り着けます。

SOSOSOW外観
もんち
もんち
道沿いにある倉庫のようなシンプルな外観なので分かりやすいです!

入り口には黒板ボードや、お店の営業日が記されたカレンダーなどが置かれています。

熊取町のドーナツ屋ソーソーソウ

イートインのスペースは店内にはなくて、少し狭い小さなテイクアウトのみのお店です。

熊取町のドーナツ屋SOSOSOWの店内

ドーナツはその日に作られて販売されています。

夕方頃に来店すると、ショーケースの中のほとんどのドーナツは完売してしまっています。

SOSOSOWのドーナツ
もんち
もんち

早めの来店かお取り置きが◎!ただし、お取り置きには決められたルールがあります!

駐車場はあるのか?

駐車場は数台分ありますが、隣接されているカフェとの併用駐車場で、満車の時が多々あります。

「SOSOSOW」の前の道路は二車線になっているものの、比較的細い道路なのにトラックなどもガンガン通ります。

無人の車を路駐してドーナツを買いに行くと、必ず色々な方に迷惑がかかってしいます。

「SOSOSOW」のFacebookページ内でも、「車でのご来店の場合は必ず乗り合わせてお越し下さい」と注意喚起されています。

POINT!
もんち
もんち
複数台で来店するのではなくて、出来れば乗り合わせて来店した方が◎!駐車場の満車時でも、一人が車に残り路駐をして交代で買いに行けます。

店内の撮影はしても良いのか?

「SOSOSOW」は、一人でドーナツを作って接客販売をされています。

店内の撮影が大丈夫なのか聞いてみました。

黙って隠れて撮らないで私(店主)さえ映らなければ大丈夫ですよ^^;

とのことです。(※来店した時点でのお話です)

記事を書いた時点でもお話なので、マナーの悪い方が増えていれば、撮影禁止になっているかもしれません。

店内を撮影する時には、必ず一声かけて確認して下さい(._.)

スポンサードリンク

ドーナツの種類と値段!

ドーナツとドリンクのテイクアウトのお店「SOSOSOW」は、ドーナツの種類が週替わりになっています。

もんち
もんち
スコーンや手作り雑貨的なものがたまに販売されていることもあります!

毎週のドーナツの種類は、FacebookInstagramで更新されています。

私が「SOSOSOW」に行った週に購入出来たドーナツは、全部で5種類でした。

  1. エスプレッソ
  2. 国産きなこ
  3. オーガニックシナモン
  4. チョコレート
  5. ピンクペッパーとチリ
SOSOSOWのドーナツの種類
もんち
もんち

週替りのドーナツの種類は、約10種類くらいありました。

どうしても食べたいドーナツがある場合は、種類が揃っている早い時間に行くのが◎!

ただし、取り置きをのお願いも出来ます。

当記事を書いたこの日から一番近い日だと、12/13日,14日,16日,17日の週替りドーナツが更新されていて、全部で10種類もありました。

週替りドーナツの種類
  1. プレーン
  2. オーガニックシナモン
  3. オーガニックジンジャー
  4. 国産きなこ
  5. 自家製餡子のあんドーナツ
  6. チョコレート
  7. アーモンドソルトチョコレート
  8. ラズベリー
  9. エスプレッソ
  10. ゆずドーナツ

これだけのドーナツが揃っていると、どれを買おうか迷ってしまいます。

また、まとめ買いが出来る価格なのか値段も気になるところです。

「国産きなこ」や「オーガニックシナモン」など、メニュー名からも素材に拘って作られていることが感じられるドーナツですが、価格は120円〜といった感じです。

高いような安いような…

もんち
もんち
「SOSOSOW」は、主婦や学生にとっては決して安くはないお値段のドーナツですが、美味しくて見た目も可愛いいことから、何度も訪れてしまう魅力的なドーナツ屋さんです!

ドーナツのお取り置きをメッセージでお願いする方法

「SOSOSOW」は、オープン近くに行かないと10種類ものドーナツが揃っていることはまずありません。

そこで、気になるのがお取り置きは可能なのか?という点です。

もんち
もんち
安心して下さい!お取り置き出来るんです!

ただし、お取り置きをお願いするには、いくつかのやり取りのルールがあります。

ドーナツのお取り置き方法

※2019年10月現在

ドーナツの取り置きはメールでのみ受け付け可能です。

「SOSOSOW」からの返信を受信できるように、迷惑メールなどの設定に注意をして、Facebookページ、またはsososow2015@gmail.comへメールをして下さい。

メール内容には、下記の3つを入れてます。

  1. 種類と個数
  2. 取りに行く日にちと時間
  3. お名前

15時までの来店分は、当日の9時に締め切りです。

15時〜17時までの来店分は、当日13時に締め切りです。

返事があってお取り置き完了となります。

以上が、「SOSOSOW」でお取り置きのお願いをする時のメッセージ送信方法のルールです。(※2019年12月の時点)

もんち
もんち
一人でお店をされているので、ルールを守ってトラブルが起こらないように注意しましょう!

お取り置き前には、お取り置き方法の最新情報を必ず確認して下さい。

お取り置きに関しての最新情報も、「SOSOSOW」のフェイスブックなどで確認することが出来ます。

スポンサードリンク

熊取町のドーナツ屋「SOSOSOW」店舗情報

「SOSOSOW」は、毎月初めにInstagramやFacebookで営業日のお知らせしています。

大体は、水・木が休みと決まっているものの、臨時休業も多めなので不定休に注意が必要です。

来店前には、必ずフェイスブックやInstagramで営業しているのかの確認をして下さい。

もんち
もんち
月初めに発表されたカレンダーでは営業日であった日でも、ドーナツが完売していたり、店主の体調不良で閉店していることもあります!
何らかの理由で臨時休業になった場合はFacebookでお知らせをしています。
店名SOSOSOW(ソーソーソウ)
所在地大阪府泉南郡熊取町小垣内4-1062(地図)
TELなし
定休日水・木(臨時休業多めの不定休もあり)
営業時間11:30-18:00(完売で早めの閉店もあり)
お取り置きドーナツのお取り置き可(詳細は上記にて)
HPフェイスブックページあり
SNSInstagramあり
もんち
もんち

臨時休業の場合は、FacebookやInstagramでお知らせがあります。

来店前にはSNSをチェックして下さい!

店舗情報は記事を書いた時点のものです。

営業時間や定休日などは今後変更される可能性があります。

来店する前に必ずのHPで最新情報をご確認下さい。