断捨離

宅配買取「リコマース」の口コミや評判と申込み方法の手順を紹介!

宅配買取「リコマース」の口コミや評判と申込み方法の手順を紹介!

\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

断捨離をした不要なモノはメルカリなどで現金化することができます。

でも、

メルカリは出品作業が面倒だし、もっと簡単に売れる方法はないかな?

と考えたことはありませんか?

そんな人におすすめなのが、不要な物を箱に詰めて送るだけで査定金額を振り込んでくれる「宅配買取サービス」です。

この記事では、人気のある宅配買取サービス「リコマース」についての口コミや評判についてまとめました。

「リコマース」はAmazonアカウントがあれば簡単に申し込むことができます。

また、JAN(バーコード)や商品検索で、自分が売りたい物の買取価格の見積りを前もって知れるメリットのある配買取サービスです。

もんち

記事を読み終わると、「リコマース」の口コミや申し込み手順と買取不可の商品の詳細などが分かります!

「リコマース」以外におすすめの宅配買取サービスについては、【いらない物は売れる!宅配買取のおすすめ14選!】を参考にしてみて下さい。

「リコマース」の宅配買取とは?

リコマース

引用元:リコマース宅配買取サービス

「リコマース」の宅配買取とは、送料無料で商品を送り、自宅に居ながら売りたいものを売ることができる便利な買取サービスです。

商品を送る時にも集荷の人が家まで取りにきてくれるので、わざわざ宅配センターや郵便局まで持っていく必要がありません。

もんち

Amazonのアカウントさえあれば、面倒な詳細情報の入力の必要なくすぐに利用できます!

「リコマース」のメリット

「リコマース」の宅配買取のメリットは以下の通りです。

  • 売りたい商品を発送する時の送料が無料!
  • 自宅まで集荷に来てくれる!
  • 無料の宅配キット付き!
  • 1点からでも複数でも買取してくれる!
  • Amazonアカウントがあればすぐに利用できる!
  • 買取対応商品が60種類以上もある!
  • JAN入力で買取価格の見積りができる!

といった感じです。

「リコマース」は売りたい商品を送る時の発送送料を負担してくれるので、売りたい物を送る時の送料が無料です。

また、販売キットまで用意してくれます。(自宅にダンボールがあるなど、自分で用意した箱で送ることもできます。)

そして、自宅まで集荷に来てくれるので、わざわざ郵便局や配送センターまで荷物を送りにいく必要がありません。

売りたい物を宅配キットに詰め込んで、集荷に来てくれた人に荷物を渡すだけで不要なものをお金(Amazonギフト券)に変えることができます。

とはいえ、

いくらで売れるのか不安だな...

と思う場合もありますよね?

そう思う場合は、「リコマース」のトップページでJAN入力や商品検索をしてみて下さい。

売りたい商品がいくらで売れるのか見積りを見ることができます。

例えば、カメラを売りたい時にはカメラのJANや商品名を入力します。

すると、買取金額の見積りが表示されます。

といった感じで、自分で簡単に見積り金額を検索することができます。

だいたいどのくらいの価格で買い取ってくれるのか予想することができるので、過度な期待をしてがっかりしてしまうことも防げます。

もんち

「リコマース」は取り扱いジャンルも豊富です!

断捨離で出た不要な物を売る時にはかなりおすすめです!

✔「リコマース」で宅配買取をする!

「リコマース」で無料宅配キットを申し込む→

「リコマース」のデメリット

「リコマース」のデメリットは以下の通りです。

  • Amazonギフト券でしか買取金額をもらえない
  • 製造から5年以上経過した商品は買取不可
  • 衣類全般が買取不可(新品も)

「リコマース」は、買取価格をAmazonギフト券でしか受け取れません。

スピーディーに買取金額を受け取れるので、Amazonをよく利用する人にとってはメリットです。

でも、Amazonをあまり利用しない人にとっては使い道がなくデメリットです。

また、買取不可の商品も多く存在します。

以下の内容が「リコマース」で買取不可の条件です。(▶買取不可の条件を見てみる→

引用元:リコマース宅配買取>取り扱い商品

買取が苦手として記載されている商品は、

  • バーコードのないCD
  • 全巻揃っていない漫画
  • 定価1000円以下の雑貨

の3点です。

これらは「買取不可」として紹介されているわけではありませんが、買取価格が0円や1円の金額になってしまうことが多いです。

なので、これらの商品を「リコマース」で買取に出すことはおすすめしません。

なぜなら、「リコマース」で買取に出して値段が付かなかったという口コミも見られるからです。

逆に、状態の良い表紙のある本をリコマースで買取に出し、買取価格に大満足の高価買取に繋がっている人もいます。

もんち

本は表紙があるもの、CDやDVDはバーコードのあるものを買取に出すようにしましょう!

✔「リコマース」で宅配買取をする!

「リコマース」で無料宅配キットを申し込む→

「リコマース」の宅配買取の口コミや評判

宅配買取の口コミ

「リコマース」で宅配買取に出した人の口コミや評判をまとめました。

60冊で1万円を超える価格となれば、なかなか良い査定結果ではないでしょうか?

と思ったところ、

きっとブックオフよりも買取価格が良かった!

というこんな口コミも見られました。

とはいえ、メルカリなどで出品した方がやっぱり高く売れます。

なので、

メルカリの出品作業がめんどくさいと感じない!

という人は、宅配買取よりもメルカリでの出品がおすすめです。

でも、メルカリで出品すればどんな本でも売れるというわけではありません。

また、メルカリは「傷がある!」などのクレームになることも多いので、そういった個人間のやり取りが面倒な場合は、やはり宅配買取がおすすめです。

もんち

メルカリでも売れなかった本は、重たいのにわざわざブックオフなどに持って行くのではなく、集荷に来てくれる宅配買取でまとめて売ってしまうことがおすすめです!

✔「リコマース」で宅配買取をする!

「リコマース」で無料宅配キットを申し込む→

また、「リコマース」は本以外のもの(ゲーム、CD、DVDなど)もまとめて売ることができます。

本以外の買取価格も、物によっては効果買取額が期待できます。

とはいえ、

買取価格に納得がいかない!

といった口コミも見られます。

「リコマース」にはJAN検索や商品名検索で買取価格の見積りが簡単にできます。

納得のいく価格で買い取ってもらえるのか不安な場合は、事前にJAN検索や商品検索をして買取価格を確認しておくことがおすすめです。

✔「リコマース」はJAN検索で買取価格が分かる!

「リコマース」で買取価格を検索する→

スポンサードリンク

実際に「リコマース」の宅配買取を利用してみた!

実際に「リコマース」で40点の商品(CD、DVD、本)を宅配買取に出してみました。

その結果は...

過度な期待はしていなかったのですが、やはりメルカリで1点1点出品して売るよりも査定額は低いです。

本に至っては、1冊1円での査定も数冊ありました。

でも、「メルカリでの値下げ交渉がめんどくさい!」「トラブルを避けて売りたい!」という場合には、集荷にまできてくれる宅配買取はラクちんでおすすめです。

✔「リコマース」はJAN検索で買取価格が分かる!

「リコマース」で買取価格を検索する→

「リコマース」の申し込み手順

リコマース

引用元:リコマース宅配買取サービス

「リコマース」はAmazonのアカウントがあれば簡単に申し込みができます。

まず、「リコマース」の公式サイトにいきます。(スマホ画面で紹介します)

リコマースの公式サイトトップページ
【Amazonアカウントでログインして申し込む】を押します。

すると、Amazonアカウントのメールアドレス宛に「確認コード」が届きます。

その確認コードを「コード入力」の欄に入力します。

確認コード入力画面

「確認コード」が入力できたら「続行」ボタンを押します。

すると、「本当に続行していいですか?」という画面が表示されます。

リコマースのお知らせ画面

間違いがなければ、「○○として続行」のボタンを押します。(○○には個人名が入ります)

続いて、宅配買取で「売りたい物」のカテゴリ選択画面になります。

リコマースで売りたいものを選択する画面

自分が売りたいと思っているカテゴリのボタンを選択します。

続いて、「無料宅配キット」を申し込む場合は、ダンボールの大きさを選択します。

リコマースの無料宅配キット

もし、自分でダンボールを用意する場合は、「無料宅配キットの申し込みをしない」を選択します。

リコマースの無料宅配キットの申し込み画面

続いて、宅配キットの無料配キットの着日や、荷物の集荷日の選択をします。

リコマースの宅配買取申し込み着日指定の画面

続いて、職業を選択して「査定承認方法を選択する」のボタンを押します。

リコマースの申し込み画面

すると、「買取金額承認方法」の種類の選択画面が表示されます。

リコマースの申し込み画面

ここでは、「査定完了後、買取金額を確認して承諾・否認を選択する」を選択することがおすすめです。

なぜなら、「買取金額を自動的に承諾する」を選択してしまうと、買取金額に納得がいかなくても自動で買取成立になってしまうからです。

買取金額によってはキャンセルも考えている。

という場合は、「査定完了後、買取金額を確認して承諾・否認を選択する」を選択しておきましょう!

「査定完了後、買取金額を確認して承諾・否認を選択する」を選択している場合のみ、買取をキャンセルすることが可能です!

続いて、「リコマース」で買取ができない物が確認できるリストが表示されます。

リコマースで買取できないもの
もんち

「リコマース」で買取ができない物を送ってしまわないように注意しましょう!

続いて、「クーポンコード」入力の画面が表示されます。

リコマースのクーポンコード入力画面

クーポンを持っている場合は、買取金額が20%アップなどになります。

クーポンコードを持っていない場合は、Google検索で「リコマース クーポン 2022」などで検索すると見つけることができます!

もんち

「リコマース」からのメール配信が必要ない場合は、「リコマースからのお知らせメールの配信を希望する」のチェックマークを外しておきましょう!

これで、「リコマース」の宅配買取申し込みは終了です。

続いて、本人確認の手続きに進みます。(まだ終わりじゃないです!)

リコマースの宅配買取申し込み画面

「本人確認手続きへ」のボタンを押します。

すると、本人確認する方法が2種類から選べます。

リコマースの宅配買取の本人確認画面

どちらか好きな方を選択すれば、「リコマース」での宅配買取の申し込みが完了です。

「宅配キット」を申し込んだ人は、自宅に宅配キット(ダンボール)が届きます。

リコマースの宅配キット

後は、このダンボールに荷物を詰めて集荷に来てくれることを待ちます。

以上が、「リコマース」で宅配買取を申し込む流れです。

リコマースは査定までにどれくらいかかる?

実際にリコマースで宅配買取を利用してみましたが、荷物を発送してから2日後に査定結果のメールが届きました。

明細を確認し、「買取金額を承諾する」のボタンを押せば、3分もしない内にAmazonギフト券のメールが届きました。

「リコマース」では、査定完了後にAmazonギフト券で買取金額が受け取れます。

まとめ

「リコマース」の宅配買取は、Amazonのアカウントさえあればすぐに申し込むことができます。

✔「リコマース」で宅配買取をする!

「リコマース」で無料宅配キットを申し込む→

また、良い口コミと悪い口コミを比較すると、良い口コミの方が多いです。

「リコマース」は明細がついているので、安心して利用ができる点もメリットがあります。

※ 買取金額に納得がいかない場合はキャンセルも可能で返送費用も無料となっています!

ただし、「リコマース」で買取できないものリストに記載されている物を送ってしまうと、買取不可で査定額が0円になってしまいます!

買取金額に納得がいくか不安な場合は、「リコマース」トップページのJAN検索や商品検索で買取金額の見積りができます。

  • 買取金額を前もって見積りで確認したい!
  • 買取申し込み時の詳細情報入力作業が面倒!

こんな人には、JAN検索や商品検索で買取金額の見積りができて、Amazonのアカウントさえあればすぐに申し込むことができる「リコマース」がおすすめです。

「リコマース」以外におすすめの宅配買取については、【いらない物は売れる!宅配買取のおすすめ14選!】でまとめています。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク