おそうじ風水

断捨離の効果で運気はすごく上がる!

断捨離の効果で運気はすごく上がる!

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

断捨離で運気の上がる効果がすごいって知っていますか?

こんなことを言うと、

断捨離と運気が上がる効果に何の関係があるの?

と思う人が多いかと思います。

風水的には、不要な物や使っていない古い物からは悪い気が出ると考えられています。

なので、不要な物を断捨離で処分することで、悪い気までも断捨離して運気が上がる効果があるとされています。

この記事では、断捨離で運気を上げる方法を紹介します。

もんち
もんち
記事を読み終わると、開運効果の高い断捨離すべきものが分かります!

断捨離の効果で運気が上がる理由

断捨離で運気を上げる方法

風水では、使っていない物や使えなくなった不要な物からは、絶えず悪い気が発生するとされています。

例えば、もう着なくなった服や使っていないバッグ、靴、アクセサリーなどをいつまでも置いておくと、悪い気が他の服にまで移ってしまい恋愛運が下がってしまいます。

また、古いブランドの靴や3年以上使っていない物をいつまでも置いていると、運気の流れが停滞して金運が下がってしまいます。

といった感じで、不要な物をいつまでも家の中に置いておくと、家の中に悪い気が漂ってしまって、いろいろな運気が下がってしまいます。

そして、よく使っている物ともう使わない不要な物を一緒に収納しておくこともおすすめできません。

不用品とよく使っている物を一緒に収納すると、よく使っている物にまで不要な物の悪い気が付いて運気が下がってしまいます!

だからこそ、悪い気が付いてしまうもう使わない不用品は、断捨離して処分してしまうことがおすすめです。

不用品を断捨離して処分することで、悪い気も一緒に処分されて運気が上がっていきます。

使っていないけれど良い思い出のある取っておきたい物は、収納ケースに整理した状態でならば残しておいても問題ありません。

断捨離して運気が上がる効果のあるもの!

断捨離で運気の上がる効果のあるもの
もんち
もんち
ここからは、どういった物を処分すると運気が向上するのかを紹介していきます!

年齢や流行りの変化で着なくなった服

今のクローゼットで欲しい洋服をどこにしまっているのか把握していますか?

ごちゃごちゃし過ぎていてどこに何があるのかが分からない!

という人は洋服の断捨離を始めてみた方が良い合図です。

欲しいものがどこにあるのかが分かっていて迷いなく探すことができるクローゼットが、金運や仕事運をアップするカギとなるからです。

ごちゃごちゃし過ぎてなにがどこにあるか分からないようなクローゼットでは、判断力が鈍り仕事運にも影響が出ます。

また、どこになにがあるかを把握していないからこそ、似たような洋服ばかりを買ってお金を無駄使いしてしまい金運が下がってしまいます。

「いつか着る」と思っている洋服はいつまで経っても着ないことが多く、いつかのタイミングが来る頃には流行りが過ぎて新しい洋服が欲しくなっているものです。

愛着があるから捨てられない!

と時代遅れで何年の前の洋服をいつまでも置いていることは、洋服に良くない運気がつくきっかけの一つになってしまいます。

ずっと置いているだけの服には悪い気がたくさんついてしまいます!

そして、ごちゃごちゃし過ぎて散らかったクローゼットでは、たとえ良い気が入ってきても悪い気に変わってしまいます。

クローゼットは隙間なく衣類を詰め込むのではなくて、良い気が入り込むスペースが取れるくらいの余裕を持った整理ができる量をキープすることが運気アップにカギとなります。

ブランドの洋服が多い場合にはメルカリで出品するなどすればお小遣い稼ぎにもなり、新しい洋服を買う時の足しになります。

メルカリ出品や梱包作業が面倒くさい!

という場合は、ダンボールにブランド洋服を詰めて発送するだけで買取をしてくれる宅配買取をぜひ使ってみて下さい。

売りたい洋服をわざわざお店に持っていく必要もなく、送る荷物まで取りに来てくれる手軽さです。

ゼロ円で捨てるはずだった物でお小遣い稼ぎができるとかなり嬉しいです。

宅配買取ではダンボールの宅配キットも無料!送る荷物を取りに来てもらうことも無料なので本当に手軽で便利です!

もんち
もんち
着古したブランド洋服をゼロ円で捨てるくらいならば、宅配買取で少しでもお金に変えてみて金運をアップさせてみて下さい!

使い古しているもの

風水では、使い古した物からは悪い気が発せられると考えられています。

例えば、

愛着があるからこのタオルケット捨てられないんだよね〜

なんて、ボロボロになったタオルケットをいつまでも使ってはいませんか?

人は1日24時間の内の約半分を睡眠で使っています。

その大切な睡眠の時間を、使い古した悪い気の発するタオルケットをまとって寝ていては運気も下がってしまいます。

毛羽立ってしまったり、ふわふわ感のなくなったタオルケットは新しい物と交換して、清潔な状態を保ちながら新しい運気を呼び込むことがおすすめです。

スポンサードリンク

汚れているもの

例えば、掃除で運気を上げたいと思い使っている掃除道具はきれいですか?

運気を上げるためのせっかくの掃除も、汚れて使い古した掃除道具を使っていては運気は上がるどころか下がってしまいます。

掃除道具が汚れた使い古した物だったり、汚れた雑巾で拭き掃除をしている場合には、今すぐにでも処分して新しいきれいな物と交換することがおすすめです。

汚れている物には悪い気が集まるので、汚れた物を家の中に置いておくことで運気が下がってしまいます!

古くなった下着

下着は着用している人の運気を大きく左右するものと考えられています。

そんな下着はつけ心地などが気に入っているとなかなか手放せないものですよね?

ほつれたりゴムがゆるゆるになっていたりするのにまだ捨てられなかったり。

でも、新しい下着に交換することで周囲に与える印象も不思議と変わることを知っていますか?

愛着があるからと古い下着をいつまでも着用していると、良い出逢いも遠ざかって恋愛運が下がってしまいます。

下着の買いかえ時は色あせやほつれ、ゴムに緩みを感じる1年くらいが目安だと思います。

もんち
もんち
愛着があっても古い下着は断捨離で処分し、新しいものに交換することで運気が上がります!

古い靴や履かない靴

古い靴や履かなくなった靴をいつまでも持っていると、悪い気がこもって良い気が入ってこなくなってしまいます。

この靴は高かったからな〜

なんて思いから、履かなくなった靴や古くなった靴をいつまでも残してはいませんか?

靴箱が靴でぎゅうぎゅうになっていると風水的には良くありません!

靴箱に隙間なく靴が収納されている状態だと、良い気が入るスペースがなくなってしまうからです。

1年以上履いていない靴や古くなって履かない靴は思い切って断捨離をする対象にしてみては?

もしも捨てることがもったいないと思うのならば、ブランド靴に限りですが、メルカリや宅配買取で売ることもできます。

メルカリの出品作業や梱包作業のハードルが高いと感じる場合には、ブランド靴や古着をダンボールに詰めて送るだけ!集荷にまでも来てくれる宅配買取が便利です。

良くない思い出があるもの

例えば、

もう顔も見たくない!

と思うほどのことがあって分かれた彼氏からもらったブランド品の財布をいつまでも使っているなんてことはありませんか?

「ものに罪はない」なんてことを理由に、ただもったいないからと良い思い出のない物をいつまでも持ち続けることで運気は下がります。

もんち
もんち
良い思い出のない物を処分して空いたスペースに良い気が入り込んできます!

とはいえ、ブランド品の財布などの高価な物を手放すことはもったいないですよね?

ならば、メルカリに出品して売ってしまうことがおすすめです。

メルカリならば実店舗のある買取店よりも高値で売ることができるからです。

でも、メルカリでの出品や梱包作業が面倒だという場合は、ブランド品専門の宅配買取で断捨離することがおすすめです。

ブランド品専門の宅配買取だと、キャンペーン時には買取額上乗せなどの特典を利用することで高価買取が期待できるからです。

割れた鏡(ヒビの入った鏡)

割れた鏡は邪気を吸い取り役目を終えたものとされています。

なので、割れた鏡をいつまでも使い続けることは縁起が悪いとされていますし、ヒビの入った鏡に自分を重ねて見ることはあまり良くないとされています。

割れたりヒビが入ったりした鏡をいつまでも使っていると運気は下がってしまいます!

お気に入りの鏡だったとしても、思い切って断捨離してしまうことがおすすめです。

もんち
もんち
割れたりヒビの入った鏡は、塩を一振りして紙で包んでから処分する方法が○!

古雑誌や紙類

読まなくなった古雑誌や紙類をまとめて部屋のすみに積み重ねてはいませんか?

紙類は湿気を多く吸収します。

そして、風水では湿気に悪い気が含まれていると考えられているので、いつまでも読まない雑誌や本、紙類の書類などを積み重ねて置いておくことは良くないとされています。

特に、まとめて紙類をためこんでいていつかは捨てる予定だと、玄関にまとめて放置している人は注意が必要です。

玄関は良い気の入り口でもあります。

その玄関に湿気(悪い気)を大量に吸い込み大量に放つ紙類を置いてしまうと、吸収した湿気が家中に広がって仕事運が下がってしまいます。

もんち
もんち
読まない雑誌や本も捨てることはもったいない

と思ってしまうのならば、ブックオフメルカリなどで出品して売ってしまうのも立派な断捨離方法の一つです。

もし、大量の本や雑誌を売りに行くことが面倒ならば、ダンボールに詰めて送るだけで査定してくれる本の宅配買取がおすすめです。

本の宅配買取は荷物の集荷まで来てくれるので、家でダンボールに詰めて集荷しに来てくれることを待つだけで本が売れるサービスです。

本に特化した宅配買取のおすすめは、【不用品は売れる!服やおもちゃや本の宅配買取のおすすめ14選!】の中で紹介しています。

断捨離した服やおもちゃの不用品は売れる!宅配買取のおすすめ14選!
不用品は売れる!服やおもちゃや本の宅配買取のおすすめ14選!断捨離した服、古着、本、靴などの不用品は、ダンボールに詰めて送るだけで買取してくれる宅配買取サービスで売ることができます。断捨離が苦手な人も不用品がお金になると分かれば、気持ちよく手放すことができるのでは?宅配買取はそれぞれの会社に特徴があり、服や古着を高価買取してくれる宅配買取、本やCD、DVDを高額査定してくれる宅配買取、おもちゃやフィギュアなどを買取してくれる宅配買取などがあります。...
スポンサードリンク

まとめ:断捨離の効果で運気は上がる!

風水的には、いらなくなった物や使っていない古い物には悪い気がつくと考えられています。

もったいないから捨てられない
まだ使えるから何年も取ってあるけど使っていない

と、古くなった服やブランド品をいつまでも残してタンスの肥やしにしていませんか?

古くなった物には悪い気がつき、古くなった物と一緒に収納しているものにまで悪い気が移って運気が下がってしまいます!

また、読まなくなった本や書類などの紙類を何年とためこんではいませんか?

本、書類、雑誌などは悪い気を含んだ湿気をよく吸う特性があるので、不必要にためこむことで悪い気が充満して運気が下がってしまいます!

運気が下がると知っていても断捨離が苦手で進まない!

という人は、メルカリで出品したり、宅配買取サービスを利用したりして、自分がいらない不要な物もお金に変えることができる体験をしてみて下さい!

特に、宅配買取はダンボールに売りたい物を詰めて、集荷に来てくれた人に渡すだけでお小遣いが稼げる便利さがあり、面倒くさがりの人におすすめの簡単さです!

ゼロ円で処分するはずだった物がお金に変わる体験をすれば、断捨離も不思議なくらい進むはずです。

そして、断捨離で部屋が片付き運気も徐々に上がってくるはずです。

今日はここまで〜