子育て

抱っこ紐は手洗いじゃなくて洗濯機で洗える!各メーカーの洗濯方法をまとめました!

抱っこ紐の洗濯方法についてのアイキャッチ

スポンサードリンク

抱っこ紐を使っていると、赤ちゃんが肩ベルトにかぶり付いてよだれまみれになっていたり、パパやママと密着してい抱かれている赤ちゃんが汗だくになっていたりします。

そんな状態が日常的に繰り返される抱っこ紐ですが、赤ちゃんを抱っこすると抱っこ紐の生地は常に赤ちゃんの肌にゴリゴリに密着してきます。

だからこそ、洗濯をして清潔な状態を保って使いたいとは思うものの、

「抱っこ紐って洗濯は出来るの?」

「手洗いしか駄目なような気しかしない…」

「面倒臭いから洗濯機で回したい!」

「でも、高かったから洗濯して失敗!なんて絶対に嫌!」

こんな思いが頭の中を駆け巡ったことはありませんか?

抱っこ紐を頻繁に使い出した頃が夏だった我が家では、パパもママも子供もみんな汗を流しながら抱っこ紐をつけていたので、買って直ぐに抱っこ紐を洗いたいと思いました。

でも、抱っこ紐の洗濯は洗濯機で回して良いのか?脱水はして良いのか?またすぐにに使いたいけれど乾燥機はやっぱり駄目?などなど、疑問が一杯でさっぱり分かりませんでした。

当記事では、

  • 各メーカーの抱っこ紐の洗濯方法
  • 抱っこ紐を洗濯機で洗ってみた結果

など、私自身が分からなくて調べて公式HPで見つけた抱っこ紐の洗濯方法や、実際に洗ってみた結果をまとめました。

もんち
もんち
我が家はメッシュ生地で腰と方の負担が少ない「エルゴベビー・アダプトクールエア」を使っていますが、人気の抱っこ紐のメーカーの洗濯方法も一緒にまとめました!

スポンサードリンク

抱っこ紐の洗濯方法

抱っこ紐の洗濯方法は各メーカーの公式HP内にある、「よくある質問」の部分で紹介されていることがほとんどでした。

抱っこ紐の洗濯方法については、メーカーごとに書かれている内容が多少違うものの、ほぼ全てのメーカーの抱っこ紐が洗濯機を使っての洗濯が出来ます。

もんち
もんち
人気のある抱っこ紐の洗濯方法を各メーカーごとにまとめました!

エルゴの抱っこ紐の洗濯方法

我が家も使っているエルゴの抱っこ紐の洗濯方法は、公式ホームページの「よくある質問」の中で紹介されていました。

エルゴの抱っこ紐のお洗濯の仕方
  • 洗濯機の使用は可能
  • バックル、着脱テープを留め、ストラップまとめゴムは外して、洗濯ネットに入れる
  • 冷水で弱モード、中性洗剤を使って洗う
  • 蛍光増白剤入り洗剤や塩素系漂白剤は使用禁止

これらのルールを守ることで、エルゴの抱っこ紐は洗濯機でのお洗濯も可能ということでした。

ただ、アップリカなどの他のメーカーの抱っこ紐の洗濯方法の説明の中には、漬け置き洗い長時間の脱水乾燥機の使用などを禁止していたりもします。

もんち
もんち
エルゴの洗濯方法の説明の中に記載がなかったとしても、型崩れや色褪せの原因になることが多そうな洗濯方法は、念の為に避けておいた方が◎!

アップリカの抱っこ紐コアラメッシュプラスの洗濯方法

アップリカで人気のある抱っこ紐は、「コアラ」と「コアラメッシュプラス」で、洗濯方法については公式ホームページ内のよくある質問の中で紹介されています。

アップリカの抱っこ紐のお洗濯の仕方

ネットに入れて洗濯機で洗っていただけます。

※下記の点にご注意ください。※

・乾燥機を使用しないでください。

また、脱水機の使用も短時間(2~3分)にしてください。バックルなどの破損や、

変形につながるおそれがあります。

・他の洗濯物とは別に洗濯してください。色落ちし移染するおそれがあります。

・蛍光剤入りの洗剤、漂白剤を使用しないでください。

・漬け置きしないでください。

・濡れたまま放置しないでください。カビなどが発生するおそれがあります。

・洗濯後、充分乾燥させて使用してください。乾燥が不充分な場合、カビなどが

発生するおそれがあります。

・ホールディングパッド、サポートベルトの面ファスナー、バックル類はとめて

洗ってください。洗濯物を傷つけるおそれがあります。

・ホールディングパッド、サポートベルトは、面ファスナー、バックル類がほかの

洗濯物を傷つけるおそれがありますので別に洗ってください。

出典元:Aprica|よくある質問

もんち
もんち
アップリカで紹介されている抱っこ紐の洗濯方法は、どの抱っこ紐の公式ホームページよりも細かく丁寧に説明されていました!

アップリカで紹介されている抱っこ紐の洗濯方法を確認しておけば、洗濯時に注意しないといけないことは一通り確認することが出来てしまうくらいに丁寧な説明です。

エルゴの抱っこ紐を使っている我が家でも、

  1. 脱水をし過ぎない
  2. 乾燥機にかけない
  3. 半乾きに注意する
  4. 漬け置き洗いをしない
  5. 他の洗濯物と一緒に洗わない

この4点の注意点は取り入れて洗いました。

スポンサードリンク

ベビービョルン・ベビーキャリアの抱っこ紐の洗濯方法

ベビービョルンの抱っこ紐は、ベルトの装着が簡単で分かりやすい「ベビーキャリアWE AIR」や、肩ベルトを外すことなく赤ちゃんを降ろすことが出来るメッシュ生地モデルの「ベビーキャリア ONE KAI Air」などが人気です。

ベビービョルンの抱っこ紐の洗濯方法も、公式HPの「よくある質問」の中で物凄く簡潔に紹介されています。

ベビービョルンの抱っこ紐のお洗濯の仕方

ベビービョルン ベビーキャリアの洗濯方法を教えてください。

弊社のベビーキャリアはすべてお湯 (40°C) で、洗濯機にて洗濯できます。他の洗濯物とは分けて洗ってください。低刺激性の、漂白剤が入っていない洗剤を使用してください。乾燥機は使用しないでください

出典元:ベビーキャリアのよくある質問|ベビービョルン

公式HPで説明されている抱っこ紐の洗濯方法の中で、他の抱っこ紐メーカーと違う部分が数カ所ありました。

  1. ネットに入れて洗うという記載がない
  2. バックルをとめて洗うという記載がない
  3. ベビービョルンは40℃だけど、エルゴは冷水での洗濯を推奨している

などです。

他のメーカーは、抱っこ紐をネットに入れて洗うことをおすすめしています。ネットに入れて洗うことで型崩れのリスクが減るからです。

また、バックルを外したまま抱っこ紐の洗濯をすると、外れたバックルで抱っこ紐の生地を傷つける恐れがあることから、バックルを全てとめて洗濯する方法をすすめています。

ベビービョルンの抱っこ紐の洗濯方法は、公式HPの説明の中でそこまで細かな手順や方法は記載されていません。

それでも、もし抱っこ紐の型崩れの心配がある場合は、洗濯ネットの使用やバックルをとめての洗濯を取り入れてみてもいいのでは?と思いました。

もんち
もんち
エルゴは冷水での洗濯を推奨していて、ベビービョルンは40℃での洗濯を推奨しています!抱っこ紐に使用している生地などの違いに関係があるのかな…?

ナップナップの抱っこ紐の洗濯方法

ナップナップの抱っこ紐は、腰に付けたままコンパクトに丸めてたためる「ベビーキャリー・Compact」や、リュックを背負うように簡単に安全なおんぶが出来るメッシュ生地の「ベビーキャリー・BASIC」などが人気です。

ナップナップの抱っこ紐の洗濯方法も、公式HPの「よくある質問」の中で紹介されています。

ナップナップの抱っこ紐のお洗濯の仕方

Q.洗濯可能ですか?お手入れ方法は?

A.どの商品も洗濯機での丸洗い可能です。バックルなどが他の洗濯物に引っかかり損傷することがありますのでネットなどに入れてお洗濯下さい。また、乾燥機はバックルが破損する原因になりますのでお避け下さい。なお、洗濯をせずに除菌・消臭スプレーなどをお使いいただくと生地が変色・劣化する可能性がございます。

出典元:よくある質問 抱っこ紐の通販|napnap公式オンラインショップ

ナップナップの抱っこ紐の場合も、洗濯機を使っての丸洗いが出来ます。

  1. 乾燥機の使用は禁止
  2. 抱っこ紐をネットに入れて洗う

といった注意点が、他のメーカーで説明されている抱っこ紐の洗濯方法と共通しています。

抱っこ紐の洗濯をせずに、除菌や消臭スプレーなどを使うと生地が変色する可能性があると注意喚起している点を考えると、漬け置き洗いも避けておいた方が良さそうです。

もんち
もんち

アップリカの公式HPでも、「抱っこ紐の漬け置き洗いはやめて下さい。」と禁止しています!やはり抱っこ紐の浸け置き洗いには色褪せや変色のリスクがあるんですね!

実際に洗濯機で抱っこ紐を洗ってみた!

我が家が使っている抱っこ紐の「エルゴベビー・アダプトクールエア」を、実際に自宅の洗濯機で洗ってみました。

エルゴの公式HPで紹介されていた抱っこ紐の洗濯方法は以下の通りです。

  1. バックル、着脱テープを留め、ストラップまとめゴムは外して、洗濯ネットに入れる
  2. 冷水で弱モード、中性洗剤を使って洗う
  3. 蛍光増白剤入り洗剤や塩素系漂白剤は使用禁止
もんち
もんち
それでは、エルゴの抱っこ紐のお洗濯を開始します!

エルゴの抱っこ紐を洗濯機で洗った方法

まずは、エルゴのストラップをクルクルと巻いてまとめているゴムを全て外します。

エルゴのバックルストラップ

着脱テープをとめて抱っこ紐を裏返します。

そのままくるくると巻いて、ウエストベルトの中に包み込むようにまとめてバックルをとめます。これで、抱っこ紐がコンパクトサイズになります。

エルゴベビーを丸めてバックルをとめる
もんち
もんち
よく汗に触れる抱っこ紐の内側をしっかりと洗えるように裏返して丸めました!

コンパクトにまとめた抱っこ紐は、洗濯ネットにいれて洗濯機で洗います。

洗濯ネットの大きさは、丸めてコンパクトにたたんだ抱っこ紐に対して、大き過ぎず小さ過ぎずくらいが良いです。

100均の洗濯ネットに入れたエルゴの抱っこ紐
もんち
もんち
100均の洗濯ネットが丁度良いくらいのぴったり感でした!

洗濯ネットに入れたエルゴの抱っこ紐は、お水手洗いモード設定(ソフト・弱モード)にして、蛍光増白剤塩素系漂白剤が入っていない低刺激の洗剤で洗います。

洗濯が終わって、洗濯ネットに入った抱っこ紐を洗濯機から出してみました。

洗濯機から出したエルゴの抱っこ紐

洗う前より少しだけくしゃっとなっているように見えて不安に思いましたが、抱っこ紐が無事なのか洗濯ネットから取り出してみました。

洗濯したエルゴの抱っこ紐を広げる

まずは、ウエストベルトが曲がったりしていないかの確認をしてみました。

洗濯後の抱っこ紐のウエストベルト
もんち
もんち
抱っこ紐のウエストベルトに歪みや色褪せなどの問題もなく綺麗で一安心でした!

次に、肩ベルトの型崩れを確認してみました。

エルゴの肩ベルトはクッション性が抜群でしっかりとした厚みがあるのですが、その肩ベルトの型崩れも一切なく綺麗な状態のままでした。

抱っこ紐を洗濯した後の肩ベルトの型崩れ
もんち
もんち
肩ベルトのクッションがよれていることもありませんでした!

最後に抱っこ紐本体の色落ち具合の確認もしてみましたが、極端に色が変色している部分も見当たりませんでした。

次に、洗濯した抱っこ紐を乾かしていきます。

洗濯した抱っこ紐を型崩れしないように干す

洗濯した抱っこ紐を乾かす時には、注意しないといけないことが3つありました。

  1. 抱っこ紐の形を整えて乾かす
  2. 急いで半乾きのまま取り込まない
  3. なるべく日が当たらない風通しが良い場所で乾かす
Aさん
Aさん
抱っこ紐の形を整えて乾かすなんて広い場所が必要で物干し竿では無理だ〜

って思うかもしれませんが、物干し竿の小スペースでも抱っこ紐の形を整えながら乾かせます。

やり方は簡単で、バックルをとめて形を整えた抱っこ紐を、パンツハンガー2本を使って吊るすだけです。

抱っこ紐の乾かし肩

1本のハンガーだけで吊るすよりも2本のハンガーを使った方が、肩ベルトが下へと引っ張られる負担が減って、型崩れを起こす心配が軽減されます。

Aさん
Aさん
風通しが良い場所での日陰干しが出来ないから、日に焼けてしまう色褪せが気になる…

そんな場合は、いつも洗濯を干している物干し竿で上記の干し方をして、その上から日傘をかぶせておけば日差しを遮ることが出来ます。

ただ、日が当たりながら乾かしている洗濯物と比べると、抱っこ紐が乾くにはどうしても時間がかかってしまいます。

完全に乾き切っていない状態で抱っこ紐を取り込んで使ってしまうと、カビや嫌な臭いの原因になってしまいます。生乾き(半乾き)に注意です!

赤ちゃんの肌に常に触れる抱っこ紐なので、清潔に使う為にも時間をかけてでもしっかりと乾かさないといけません。

もんち
もんち
しっかりと乾いているのか十分に注意して抱っこ紐を取り込みをしました!
洗濯した抱っこ紐

抱っこ紐をしっかりと乾かし終わってから、型崩れや色褪せの確認をしてみましたが、何処も問題が見当たりませんでした。

もんち
もんち
特に難しいこともなく抱っこ紐の洗濯は成功しました!
スポンサードリンク

抱っこ紐を洗濯機で洗ってみたまとめ

抱っこ紐の洗濯をしたいと思った時に、デリケートな生地だから絶対に手洗いだと決めつけていましたが、ほぼ全てのメーカーが洗濯機の使用が大丈夫だった点は意外でした。

洗濯方法も簡単で、

  1. 抱っこ紐のバックルをとめる
  2. 洗濯ネットに入れる
  3. 手洗いモード(弱設定)で洗う
  4. 形を整えて干す

という簡単な手順なので、洗うことが面倒臭いと思ってしまうこともなく、今では5回程洗濯をしていますが、それだけの回数の洗濯をしていても色褪せや型崩れもありません。

ただ、色褪せの原因にもなる漬け置き洗いや、早く使いたいという理由から乾燥機を使ってしまいそうな点だけは気をつけないといけないと思いました。

洗ってみたひとこと感想
もんち
もんち

抱っこ紐は公式HPで説明されている通りに洗えば、特に難しい手順もなく手洗いでもなく洗濯機で洗えます!

これからも、赤ちゃんの肌に常に触れる抱っこ紐を清潔な状態を保って使っていきたいと思います!

今日はここまで〜

エルゴとアップリカの抱っこ紐の選び方
抱っこ紐のエルゴベビーとアップリカで迷った我が家が実体験からの選び方のポイントをまとめてみた!腰痛や肩凝りが酷いママやパパにおすすめの抱っこ紐は、口コミや評判が断トツのウエストベルトタイプのエルゴベビー・クールエアだけだと思っていませんか?店員さんおすすめのアップリカの抱っこ紐も試着をしてみて、エルゴとアップリカそれぞれの良かった点と悪かった点、肩ベルトの重要ポイントや選び方をまとめました。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク