カフェ巡り

焼印がおしゃれなカステラ専門店「デカルネロカステ」大阪店はカフェも併設!

デカルネロカステ大阪店の外観とカステラ

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

森田剛さんと宮沢りえさんが、結婚報告で報道関係者に贈ったことで一気に知名度も上がったカステラ専門店「デカルネロカステ」のカステラ。

大阪のカステラの激戦区としても知られている「新町」にもお店があります。

もんち
もんち
おしゃれな刻印が押されたキューブ型のカステラは、テイクアウトも可能で手土産としても喜ばれること間違いなしでした!
デカルネロカステのカステラ

デカルネロカステがこれ程に有名になる前に初めて来店した時には、大阪に出来て間もないということもあってか、刻印の種類も数種類でした。

今では、「クリスマス」「お正月」「ハート」「猫」「犬」など、様々なおしゃれで可愛い刻印んおカステラがあり、手土産でも便利に利用が出来そうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

decarnerocaste本店(@decarnerocastemie)がシェアした投稿

当記事では、

  • 実際に行ってみた「デカルネロカステ」大阪店の雰囲気
  • 営業時間や定休日
  • 賞味期限や日持ち
  • 刻印の種類

など、カステラ専門店「デカルネロカステ」についての情報をまとめました。

もんち
もんち

大阪「デカルネロカステ」は、カステラが完売してお昼過ぎには閉店してしまうこともあります。

特にテレビで放送されてからは、完売して閉店している確率が高くなっているので、なるべく早めの来店がおすすめです!

スポンサードリンク

カステラ専門店「デカルネロカステ」ってどんなお店?

アステラ専門店の「デカルネロカステ」は、三重県の本店カフェ併設の大阪店東京店の3店舗があります。(※ 記事を書いた時点で)

もんち
もんち
当記事では、カフェ併設の大阪の「デカルネロカステ」に行きました!

カフェの扉付近に吊り下げられた、「DE CARNERO CASTE」と書かれた小さな黒の看板と、白い外壁に並ぶ大きな窓が特徴的なおしゃれなお店です。

大阪新町のデカルネロカステの外観

大阪の「デカルネロカステ」の営業時間は、11:30〜18:30までですが、カステラがなくなり次第閉店となっています。(定休日は水曜日)

森田剛さんと宮沢りえさんで、「デカルネロカステ」がテレビで紹介された時には、お昼には閉店してしまっている程に大変な人気になっていました。

今はテレビの影響での混雑も落ち着きを取り戻してはいますが、「デカルネロカステ」は元々人気のあったお店です。

閉店時刻までカステラが残っていてOPENしていることはほとんどありません。

もんち
もんち
カステラが完売して閉店していることも多いので、午前中の来店がおすすめです!

大阪の「デカルネロカステ」は2階がカフェになっている

大阪の「デカルネロカステ」では、1階でカステラの製造と販売をしていて、洋菓子やシロップなども一緒に販売しています。

大阪のデカルネロカステの店内

店内にはおしゃれなビンテージ家具がさり気なく置かれれていて、ギャラリースペースのようなコーナーも作られていました。

デカルネロカステの店内ギャラリー
もんち
もんち
「デカルネロカステ」が紹介された雑誌なども飾られていました。

2階に上がるとカフェとギャラリースペースになっています。

来店した日はカフェの利用が出来ずに、焼印カステラをテイクアウトするのみになりましたが、カフェではカステラに生クリームやフルーツを組み合わせたパフェが楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DE CARNERO CASTE Osaka(@decarnerocasteosaka)がシェアした投稿

カステラのパフェなんて、アイスと生クリームでカステラがグショグショになるんじゃないの?

なんて思う方もいるかもしれませんが、そんなご心配はいりません。

カステラの生地がモチモチでしっかりとしているので、生地の食感が損なわれる事なく最後まで美味しく食べる事が出来るパフェになっているそうです。

もんち
もんち
テイクアウトしたカステラを食べてみると、「パフェにしても生地の食感が損なわれない」ということに納得!しっかりとしたモチモチ生地のカステラでした!

今回はテイクアウトのみでの利用でしたが、必ずまたパフェを食べに行きたいと思います。

パフェの種類は『デカルネロカステ』の食べログページで確認出来ます。

カステラは焼印がおしゃれで手土産にもおすすめ!

『デカルネロカステ』のカステラは昔ながらの製法で焼かれています。

素材にこだわって手仕事で丁寧に焼かれたカステラは、食品添加物などは一切使われていません。

デカルネロカステのカステラ

一つ一つ丁寧に焼かれたカステラの生地は、口の中の水分をただ持っていかれるようなカステラとは全然違います。

モチモチ感としっとり感が物凄く癖になります。

デカルネロカステの焼印
もんち
もんち
食べるのが勿体ないと感じてしまうくらいに焼印も可愛い!

「デカルネロカステ」のカステラは、しっとりとした甘さの生地にザラメの砂糖が入っていて、何処かなつかしさがあって癒やされます。食べるとホッとする感覚です。

カステラの生地はしっかりと甘いのに、甘ったるい感じはしない不思議な魅力があるカステラは、カステラ専門店「デカルネロカステ」ならではの味だと思います。

「お正月」「Xmas」「感謝の気持ち」など、焼印の種類も豊富になっているので、引き出物だけではなくて手土産やプレゼントにもピッタリだと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

decarnerocaste本店(@decarnerocastemie)がシェアした投稿

スポンサードリンク

安くてお得な価格で買える切り落としカステラもある!

大阪の「デカルネロカステ」では、カステラの端の切り落とし部分がお得な価格で販売されていました。

三重県と東京の「デカルネロカステ」には行ったことがないので、全店で切り落とし部分の販売があるのかは分かりませんが、発見次第購入すべきお得カステラです。

もんち
もんち
味は同じで焼印がなくて不揃いなだけの切れ端カステラが、1パック300円くらいで販売されています!

「デカルネロカステ」のカステラはまぁまぁなお値段がするので、「自分も食べてみたいけれど結構お金も使ったし今回は我慢しよう…」なんて思う方も多いと思います。

カステラの切り落とし部分はお土産には不向きです。

でも、「ちょっと自分も食べてみたい」なんて思った時にはおすすめなお得カステラです!

カステラの日持ちや賞味期限について

賞味期限がどれくらいなのか調べてみると、「デカルネロカステ」のお取り寄せページに記載がありました。

カステラの日持ち期間

※ 記事を書いた時点での情報です。

日持ち:
製造日より10日
抹茶カステラは製造日より7日

注意事項:
保存料・防腐剤など、食品添加物は一切使用していません。
カステラは、出来たて、焼きたてよりも、一晩寝かせた方が美味しく召し上がって頂けます。
一台一台手作業で作っているため、一度にたくさん作る事ができません。売り切れとなる場合がございますのでご了承下さい。
大口のご注文は、お問い合わせ下さい。
出典元:DE CARNERO CASTE 羊のカスティーリャより

「デカルネロカステ」のカステラは、保存料や防腐剤などの食品添加物を使用していません。

そんなこともあってか日持ち期間は短く、プレーンタイプの場合は製造日から10日間抹茶カステラの場合は製造日から7日と記載されていました。

もんち
もんち
手土産で持っていく時には、一緒に食べる場合や直ぐに食べてくれる人の方が◎!

お取り寄せで「デカルネロカステ」のカステラを注文する方法は?

「デカルネロカステ」のカステラは、森田剛さんと宮沢りえさんの結婚で急激に知名度が上がり、その後もテレビで紹介される度に人気が大爆発していました。

一時は取り寄せ(通販)が出来なくなっていましたが、少し落ち着きを取り戻して来ているようでお取り寄せも可能になっています。

ただ、年末年始やお正月は混み合うこともあって、お取り寄せの受付を締め切っていることも多々あります。

オンラインストアでも、熨斗(のし)やラッピングをお願いすることが出来ます。

カステラに押す焼印は数種類の中から選ぶことが出来ます。

ただ、返品交換は原則不可となっていたりと、オンラインストアを利用する上で気を付けないと行けない点も多いです。

デカルネロカステのお取り寄せ時の注意点
  1. 製造日から10日(※ 抹茶は製造日から7日)しか日持ちしない!
  2. 自分がカステラを贈ろうと思っている方が日持ちのしないものでもOKな方なのかも考えて贈る方が◎!
  3. 配達日時の指定は注文日の6日以降からしか出来ない
  4. 返品交換が出来ない!(焼印を選ぶんだし仕方ないですよね)

「デカルネロカステ」のカステラの原材料は、オンラインストア内にも記載されています。

アレルギーがある方に贈る場合や、自分も食べても大丈夫なのか心配な場合は、オンラインストア内に記載している原材料の部分で確認してみて下さい。

もんち
もんち

原材料に変更などがあるといけないので、当記事では書かないでおきます。

確認したい場合は、カステラ商品ページでご確認下さい!

スポンサードリンク

大阪・新町のカフェ『デカルネロカステ』の店舗情報&MAP

デカルネロカステは、三重、大阪、東京の3店舗があります。

また、百貨店などの催事で他県に入ることもありますし、お取り寄せも可能です。

当記事では、カフェが併設されている「デカルネロカステ」大阪店に来店しました。

店名 デカルネロカステ大阪店(HPあり
住所 〒550-0013 大阪市西区新町2-18-19 長堀鶴見緑地線

TEL 06-7710-8071
お取り置き 電話で受付あり
営業時間 11:30 – 18:30 (水曜定休日) ※ カステラがなくなり次第閉店
イートイン 2階がカフェになっています

店舗情報は記事を書いた時点のものです。

営業時間や定休日などは今後変更される可能性があります。

来店する前には、必ず「デカルネロカステ」大阪店のInstagramなどで最新情報をご確認下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク