おそうじ風水

お風呂の掃除で運気を上げる!簡単な掃除方法6選を徹底解説!

お風呂掃除で運気が上がる方法

\2日間限定!Amazonの年に1回のビッグセール開催中!/ AmazonAmazonのセール会場はこちら

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

お風呂掃除で運気が上がると聞くとどうですか?

いやいや… お風呂掃除と運気は関係ないでしょ!

なんて思う人が多いはずです。

でも、お風呂掃除で運気が上がるという考え方は、風水が関係しています。

風水は占いやおまじないとは違う環境学でもあり、より良い暮らしの環境を作ることから、生活のバランスを整え、暮らしが良くなることを目指します。(まさに運気アップ!)

この記事では、お掃除風水で運気を上げる「お風呂掃除」の方法を紹介します。

もんち
もんち
記事を読み終わると、お風呂のどの場所を掃除すればどんな運気が上がるのかが分かります!

お風呂掃除で運気を上げる方法!

お風呂は風水が嫌う水や湿気が多く、

今日は疲れてるからまた今度でいいや〜

と、掃除を先延ばしにしてしまうだけで、すぐにカビ汚れが発生してしまう場所です。

湿気は悪い気を発生させてしまいやすく、床や壁、浴槽に水垢や黒カビがついてしまうと、悪い気を増殖させて全体の運気も下がってしまいます。

特に浴槽に水垢がついた状態でお風呂に入ってしまうと、厄が身体にまとわりついてしまい、体力の低下を招いて健康運が下がってしまいます。

浴槽は毎日洗って水垢を落とし、壁や床なども定期的な掃除を心がけて黒カビが発生しないように注意することで、健康運恋愛運がアップします。

もんち
もんち
ではでは、お風呂の掃除別に運気の上がる場所を紹介していきます!

お風呂の床や壁のカビ汚れを掃除して金運アップ!

お風呂は湿気や水垢の汚れが溜まりやすい場所です。

湿気が残った状態が長く続くと、黒カビや水垢の原因になり、カビは繁殖し天井から振り注ぎ、悪い気を増殖させてしまいます。

お風呂の換気と黒カビ掃除をこまめにすることで、金運・仕事運・健康運がアップするとされています。

とはいえ、黒カビが発生しないように、毎日ブラシであちこち磨き続けることは大変ですよね?

そんな大変な黒カビ掃除を少しでもラクにしてくれるアイテムが、月に1回の使用で黒カビが発生しにくい環境にしてくれる「防カビ燻煙剤」です。

お風呂の防カビくん煙剤の煙の様子

1ヶ月に1回の定期的な使用で、運気が下がる原因となる黒カビの発生を押さえてくれるので、お風呂掃除がラクになります!

この他のお風呂掃除がラクになるテクは、「お風呂掃除がラクになること4選!」という記事で紹介しています。

お風呂の鏡を掃除して美容運アップ!

鏡は自分自身を映すものなので、その鏡に水垢や汚れがついていると、自分自身の美容運が下がってしまいます。

また、鏡に吸盤などで洗顔用品をつけておくことはよくありません。

自分を映す鏡に余計なものをつけてしまうことは、自分自身に汚れをつけてしまうことと同じになります。

鏡にはよくウロコのような水垢がついてしまいますが、この水垢汚れを出さない方法はすごく簡単です。

お風呂を出る前に水気を拭き取る!

たったこれだけです。

とはいえ、

その水気を拭き取る作業が面倒くさいのさ〜

と聞こえてきそうなので、ここで便利アイテムを紹介します。

その名も「スリムスキージー」です。

スリムスキージーを手で持って紹介

お風呂の壁や鏡の水気を、これ一つで簡単に水切りすることができます。

Before
お風呂の鏡に付いた水滴
After
スリムスキージーで水切りした鏡

タオルで鏡やお風呂の壁の水滴を拭き取るのは面倒ですが、スキージーを使えばものの3分もあれば水滴を切ることができます。

壁や鏡を軽く水切りして換気扇を回すだけで、カビや湿気が発生しにくい環境にして汚れを防ぎ、運気をアップさせることもできます。

スポンサードリンク

お風呂の浴槽は毎日洗って金運と健康運アップ!

浴槽のお湯を抜いた後は、浴槽の中に水垢の汚れが残っています。

お湯が入っていただけだし洗わなくてもいいよね〜

なんて考えて、浴槽を洗わずにまたお湯をためていませんか?

お風呂のお湯をためる前には、必ず浴槽を洗う習慣にした方が運気は上がります。

なぜなら、汚れた浴槽で入浴をしても浄化されず(厄は落ちず)、逆に厄が身体にまとわりついて、健康運金運までもが下がってしまうからです。

お風呂のお湯をぬいてすぐの方が、浴槽の水垢汚れが落としやすくなります。

お風呂の排水溝の汚れを落として全体運アップ!

お風呂の排水溝は、髪の毛やヌメリ汚れでゴミが溜まりやすく詰まりやすい環境です。

お風呂の排水溝のゴミをそのままにしておくと、悪い気が流れ出て行ってくれずに、全体的に運気も下がってしまいます。

入浴後の排水溝の髪の毛は、毎回の入浴後に掃除をすることが理想ですが、

毎日、排水溝の掃除をするとか面倒すぎて無理〜!

ってなりますよね?

そんな時は、100均のビニール手袋が便利です。

100均のビニール手袋をつけて、お風呂の排水溝の髪の毛を掴んで、ビニール手袋を裏返してポイ!で排水溝の髪の毛の掃除は完了します。

ただし、この方法だけではヌメリ汚れまでは掃除できません。

お風呂の排水溝のヌメリ汚れの掃除も面倒ですが、掃除がやりやすくなるアイテムを使って、最低でも月に一回が理想的です。

ヌメリ汚れに強いアイテムは、「パイプユニッシュ」です。

3分の1程度を排水溝に回しかけて、1時間ほど経ってからシャワーで流しながらブラシで軽く擦るだけです。

もんち
もんち
たったこれそれだけで排水溝のヌメリ汚れがウソのようになくなります!掃除で使うブラシは、棒のように長くなっているものがおすすめです!

お風呂の排水溝がゴミのないきれいな状態だと、金運健康運だけでなく、全体的な運気(家庭運・恋愛運・仕事運・対人運)も上がります。

お風呂の換気扇のほこりを取って金運アップ!

風水では、湿気やよどんだ空気は「悪い気」とされています。

お風呂は湿気が必ず溜まる場所でもあるので、換気をすることが重要になってきます。

でも、肝心の換気扇のフィルターがほこりでいっぱいだと、換気扇がうまく機能してくれず、悪い気はお風呂に停滞したままになってしまいます。

悪い気が停滞した状態が続くと、体調不良が長引くなど、健康運が下がりやすくなってしまいます。

お風呂のフィルター掃除をこまめにしていると、掃除機でほこりを吸ったり、水洗いをするだけできれいになります。

ただし、フィルター汚れを何年と放置してしまうと、湿気で固まったホコリやカビ汚れの原因になり、水洗いだけではお掃除できない状態になってしまいます。

もんち
もんち
面倒だとは思いますが、お風呂の換気扇フィルターの掃除も、最低でも月に1回が理想的です!

お風呂の換気状態が良くなると、金運・健康運・家庭運が良くなるとされています。

シャンプーボトルの底のヌメリを掃除して美容運アップ!

お風呂のシャンプーボトルの底がヌメヌメになってはいませんか?

なっている… なっているけれど見てみぬフリをしている…

という人も多いのでは?

シャンプーボトルの裏に付いているヌメリ汚れや黒カビ汚れは、運気が滞る原因の一つになり、美容運健康運が下がってしまいます。

シャンプーボトルの底のヌメリは、シャワーついでにさっと流して、手のひらで擦るだけでキュキュットきれいになります。

また、それでもヌメリ汚れが気になる場合には、シャンプーボトルを浮かせて収納できるアイテムを使うのがおすすめです。

もんち
もんち
山崎実業のディスペンサーホルダーは、マグネット式で使い勝手も良くて、ヌメリ掃除の手間もはぶけて便利です!

まとめ:お風呂の掃除で運気は上がる!

すぐにできるお風呂掃除で運気を上げる方法は以下の通りです。

  • 浴槽を洗ってからお風呂に入る(金運・健康運)
  • 湿気やカビで悪い気が繁殖しないようにする(全体運)
  • お風呂の換気扇のフィルターを掃除する(金運)
  • お風呂の鏡をきれいに掃除する(金運・美容運)
  • お風呂の排水溝を掃除する(全体運)
  • シャンプーボトルのヌメリ汚れを掃除する(美容運)

どれもが、毎日の小さな掃除できれいが維持できるものばかりです。

でも、

もう手に負えない程に汚なすぎて自分じゃどうにもならない!

という場合もあるかと思います。

そんな時は「家事代行サービス」を利用するなどして、一度プロの手を借りてきれいにリセットしてみるのもありです。

お風呂をきれいにして環境が変わることで、

運が悪いしついていない…

と思っていた毎日が少しづつ変わり始めるかもしれません。

  • 面倒くさい!
  • 自分じゃどうにもならないくらいに汚れている!

こんな状態でもお掃除運気を変えてみたいのならば、勇気を出して一度プロの「家事代行サービス」にお願いしてみては?

今日はここまで〜