100均DIY

100均の焼き網の簡単な曲げ方とおしゃれな『飾り棚』のDIY方法を紹介!

焼き網リメイク記事のアイキャッチ

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

100均DIYで人気なものの中に『焼き網リメイク』があります。

焼き網(BBQ網)を折り曲げて、折り曲げた場所に板を乗せると『飾り棚』が完成する簡単DIYです。

100均の焼き網リメイク

この『焼き網リメイク』は、焼き網を曲げる工程が上手くいかずに苦労することもあります。

私自身も初めて焼き網を曲げようとした時は綺麗に曲げることが出来ませんでした。

今回は、焼き網リメイクでの『飾り棚』の作り方と、焼き網の曲げ方などをまとめてみました。

スポンサードリンク

100均の焼き網の綺麗な曲げ方は「テコの原理」を使う

初めて100均の焼き網を曲げるDIYをした時は、思っていた何倍も固くて綺麗に真っ直ぐ折り曲げるなんて出来ませんでした。

でも、焼き網のリメイクに何度も挑戦している内に、「テコの原理」を使えば物凄く簡単に綺麗に曲げられることに気付きました。

焼き網の曲げ方

こんな風に机の端を使って曲げても良いのですが、この方法だと机に傷が付いてしまいます。

机を使うと安定しているので綺麗に曲げやすいですが、タオルを敷いて保護していても傷が付く場合があるのであまりおすすめはしません。

それでも「机がいいんだ!」という場合は、バスタオルなど厚手のものを敷いて必ず家具を保護してから行って下さい。

monchi
monchi
私はタオルを敷いていても傷を付けてしまう失敗をしてしまったので、その日から木材を使った『テコの原理』で折り曲げています。

焼き網は折り曲げたい場所に木材をあてても綺麗に曲げられる

100均の焼き網の折り曲げたい場所に木材を当てても、焼き網を綺麗に曲げることが出来ます。

机で行う時と同じように『テコの原理』を使ってグッと焼き網を押し曲げます。

机で行う時より少し力が必要ですが、この方法でも木材を当てていた位置で綺麗に焼き網を曲げることが出来ます。

焼き網の曲げ方

板一枚を乗せる幅を空けて、もう一箇所を折り曲げると『飾り棚』で使える網の形になります。

焼き網リメイク

二箇所めを折り曲げる時にも、焼き網に木材をあてて「テコの原理」を使います。

焼き網を曲げる方法

折り曲げ終わったら、少し歪んだりしている部分をギュギュッと押して形を整えます。

焼き網リメイクしたBBQ網

この方法を使えば、飾り棚になる焼き網の形に綺麗に折り曲げることが出来ます。

100均に焼き網

このまま『飾り棚』のリメイクに使っても良いのですが、サビ加工や使い古した感じを出す為の加工を少しだけ施した方がおしゃれになります。

100均の焼き網をそのまま使うとピカピカし過ぎていて、どうしても安っぽい雰囲気が出てしまいます

サビ加工や使い古した感じの加工も100均の材料を使って凄く簡単に出来ます。

飾り棚のDIYで使う焼き網にはサビ加工のリメイクをした方がいい

 

サビ加工や使い古した感じを出す為のリメイクは、100均の塗料を付けたスポンジで焼き網に叩くように塗装するだけです。

100均の焼き網にサビ加工をする

スポンジでポンポンと叩きながらまばらに塗装します。適当に隙間を空けている方がイイ感じに仕上がります。

丁寧に塗装し過ぎるとサビっぽくも使い古したっぽくも見えなくなってしまいます。『ちょっと雑』くらいで丁度良いです。

折り曲げた焼き網に乗せる板は100均の木材でも塗装すればアンティーク調に仕上がります。この板はセリアの水性ニスで塗装した100均の木材です。

セリアの水性ニスで塗装した木材

塗装した板を焼き網に乗せると『飾り棚』は完成します。

焼き網リメイクの飾り棚

100均の押しピンフックを使って壁に掛けるとこんな感じです。

壁に掛けた飾り棚

100均の押しピンフックにも一工夫しています。

100均のフックでも少しリメイクをするだけで見栄えが違ってくる

『飾り棚』を壁に掛ける時に使ったフックは、100均の押しピンフックです。

100均のフック

100均の白っぽい感じのフックは安っぽく見えてしまいます。

でも、黒く塗装するだけで男前インテリアにもカフェインテリアにも合う雰囲気に変わります。

100均のフックを黒く塗装

ただ、プラスチック製のツルツルした面にそのまま塗装すると、少し擦れるだけでも塗装が剥がれたりしてしまいます。

monchi
monchi
容紙やすりでやすって表面に傷を付けてから塗装をする方法もありますが、「ミッチャクロン」を使えば塗装がずっと剥がれにくく仕上がりも綺麗で長持ちします。
スポンサードリンク

100均の焼き網でDIYした『飾り棚』の使い方の例

塗装した押しピンフックを使って壁掛けした焼き網リメイクの『飾り棚』は、小物を飾ったり、軽めの食料品を収納したり出来ます。

100均焼き網で飾り棚をDIY

焼き網に置く板を太めのものに変えると雰囲気をガラリと変えることも出来ます。

焼き網のリメイクDIY

もんちのメモ_φ(・_・

monchi
monchi
焼き網を曲げるコツさえつかめば、簡単におしゃれなものがDIY出来る手軽さが魅力だけれど、焼き網を曲げる時に網の端っこが飛び出てくることが何度かあったので怪我に注意!

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク