100均DIY

100均の電球瓶や造花でおしゃれな『テラリウム』を簡単に作る方法5選!

100均でDIY出来るテラリウム雑貨のまとめ

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

カフェやスイーツ屋さんで買ってきたプリンやデザートの空き瓶がおしゃれだから取っておいた。けれど、結局は何にも使っていない。

そんなことはありませんか?その空き瓶はおしゃれなインテリア雑貨のDIYで使えます。

これまでに、100均の電球瓶や空き瓶で作ってみた『テラリウム雑貨』の簡単DIY方法を5つまとめてみました。

スポンサードリンク

① セリアの電球瓶でDIYするスヌーピー入の『テラリウム雑貨』!

このDIYではセリアで購入出来る電球瓶のミニサイズを使います。

セリアの電球瓶

電球瓶の蓋を外して塗装する

まずは電球の蓋を回して外します。 そして、スポンジを使って叩くように黒のペンキで塗装します。

電球瓶を黒に塗装する

スポンジを使うことで刷毛の跡が残らなくて初めてでも綺麗に塗装が出来ます。 小刻みに少し叩くようにスポンジを動かしていきます。

電球瓶の中に砂利とスヌーピーを入れる

電球瓶の蓋の塗装が終わったら、電球瓶の中に100均で購入出来る砂利を入れます。

100均の砂利

この中にスヌーピーとチャーリー・ブラウンを入れて電球瓶に転写シールを貼れば『電球瓶テラリウム』の完成です。

100均の電球瓶で作ったスヌーピーのテラリウム雑貨

一番左にある電球瓶のように、電球瓶の中にフェイクグリーンを入れてもおしゃれです。

フェイクグリーンを使うと水をあげる必要もないので玄関などの暗い場所でも緑を飾ることが出来ます。

フェイクグリーンは偽物感が強いと安っぽく見えてしまうこともありますが、本物のような質感で人気の『いざなうるす屋』さんのフェイクグリーンだと、全く安っぽく見えないのでおすすめです。

『niko..and』ともコラボして商品を販売しているくらいに人気のお店です。


「いざなうるす屋」のフェイクグリーンを楽天市場で探してみる↗

② セリアのドリンクジャーでDIYする『吊るすテラリウム雑貨』!

『吊るすテラリウム』を作る材料は、セリアのドリンクジャーを吊るす『ポットハンガー』も含めて100均のセリアで購入出来ます。

プラントハンガーとテラリウムDIYの材料

100均では、可愛いミニチュア雑貨が沢山販売されています。

自宅にミニチュア雑貨やフィギアが無い場合は、100均のみににを飾り入れるだけでもかわい「テラリウム」が作れます。

スポンサードリンク

作り方はドリンクジャーの中に「砂利」や「フェイクグリーン」を入れるだけ!

100均のドリンクジャーを使った「テラリウム」の作り方は凄く簡単です。

ドリンクジャーの中に、100均の園芸コーナーで購入出来る「砂利」や「フェイクグリーン」を飾り入れていくだけです。

100均のミニチュア雑貨のヤシの木

ドリンクジャーでDIYした「テラリウム」は、「プラントハンガー」のように吊るして飾ることも出来ます。

「プラントハンガー」ほどにしっかりとした紐ではありませんが、100均の「ポットハンガー」を使っても吊るして飾ることが出来ました。

100均DIYで作ったテラリウム

100均のドリンクジャーで作る「テラリウム」のDIY方法や、100均の「ポットハンガー」を使った「吊るし方」はこちらの記事で書いています。

100均のドリンクジャーでテラリウムをDIY
セリアのドリンクジャーをリメイクしてかわいい「テラリウム」作り!こんにちは!もんちです・ω・)ノ 少し暖かくなってきたので、人気の「テラリウム作り」で春夏っぽい装飾雑貨をDIYしてみました。 ...

実際に作ってみると100均のポットハンガーは少し頼りがなくて、ドリンクジャーを入れると滑り落ちてしまいそうになる点は失敗したなと思いました。

しっかりとしたプラントハンガーで吊るした方が安定していて安心です。価格は500円くらいからで、編み方も様々に沢山の種類が販売されています。

『プラントハンター』の一覧を楽天市場で見てみる↗

スポンサードリンク

③ おしゃれで可愛くて捨てられない空き瓶でDIYする『ミニテラリウム』!

カフェやスイーツ屋さんでプリンなどを購入すると、おしゃれな瓶に入っていたりして食べ終わった空き瓶を捨てることが出来ません。

おしゃれな空き瓶

でも、いつか何かに使うだろうと捨てずに取っておいても、結局は使わずに数ヶ月と過ぎていく経験をしている人が多いと思います。

我が家ではそんな空き瓶で『ミニテラリウム』をよく作ります。

空き瓶の中にコーヒー豆を入れて作るとおしゃれ度もアップする

今までは空き瓶の中に砂利だけを入れてDIYしていましたが、コーヒー豆を入れてもおしゃれです。

今回は砂利と石とコーヒー豆の3層で作ってみました。

コーヒー豆と砂利でDIYするミニテラリウム

フェイクグリーンは100均のものを小さくカットして入れています。セリアやキャンドゥのフェイクグリーンはリアルな質感のものも多いです。

小さくカットして空き瓶の中に入れると、そこまで作り物の安っぽい感じは出ませんでした。

100均のフェイクグリーンで作るテラリウム

掃除が面倒くさそうならば蓋をして飾ればいい

DIYしたテラリウムはこのまま並べても大丈夫なのですが、ホコリがたまりそうで掃除が面倒くさいと感じる人は蓋を締めて並べて下さい。

ホコリが入らなくなるので掃除がラクちんになります。

100均DIYと空き瓶で作ったテラリウム

これで、インテリア雑貨の『ミニテラリウム』の完成です。

④ エンボス加工でデコった瓶とコーヒー豆でDIYする『置型テラリウム』!

このDIYで使う瓶はエンボス加工のシールでデコった100均のクリップ付き瓶です。

エンボス加工でデコった100均の瓶

瓶の中にコーヒー豆と園芸コーナーで販売されているウッドチップ、フェイクグリーンを小さくカットしたものを飾りながら詰め込みます。

100均のミニチュア雑貨はテラリウムDIYで使える!

100均のミニチュア雑貨の種類は豊富で、テラリウムのDIYで瓶の中に入れるアイテムにピッタリです。だから、今回はミニチュア雑貨も入れてみました。

100均のフェイクグリーンでDIYしたテラリウム

雑貨やフェイクグリーンを飾る時は、瓶の中に入れたコーヒー豆や砂利に突き刺すように飾るとずれてしまったりしにくいです。

これで『置型テラリウム』の完成です。

テラリウムDIY記事のアイキャッチ画像
セリアの造花とエンボス加工シールでおしゃれな「テラリウム」を作る!100均のセリアで販売されている〈エンボス加工シール〉と〈透明な瓶〉を使って、簡単にDIYすることが出来る『テラリウム』を作りました。 ...
プチ情報!
もんち
もんち
便の蓋を開けたまま飾った方が中が少し見えて可愛いかったのですが、ほこりが入り込むのでマメな掃除が必要になりました。
DIYしたテラリウム

お掃除をラクにしたいのならば、蓋を締めて飾った方がラクちんです。

ただ、中がほとんど見えなくなるというデメリットが…^^;

もう少し深さのある瓶を使えば、蓋を締めていてもしっかりと中も見えて可愛いテラリウムが作れたと思います。

⑤ 100均瓶で『サボテンの水耕栽培』をDIYする!

サボテンの根っこが伸びてくるのを見て楽しむ水耕栽培も100均の瓶でDIYすることが出来ます。まず、転写シールで100均の瓶をデコります。

転写シールでデコった100均の瓶

次にミニサイズのサボテンを使います。

サボテン

私は『The Farm』に行った時に購入しましたが、サボテンは100均でも販売されています。

サボテンは鉢から出して泥を落とす

サボテンは一度鉢から取り出します。

鉢から取り出したサボテン

取り出したサボテンの泥をしっかりと洗い流して根っこスレスレでカットします。 泥はしっかりと流さないと腐りやすくなるので丁寧に洗います。

すると、こんな姿になります。

泥を洗ったサボテン

このサボテンを根っこの部分だけが水に浸かるように瓶に突き刺します。

100均DIYで作った水耕栽培のサボテン

これで『サボテンの水耕栽培』の完成です。 水耕栽培でサボテンを育てると成長が見て感じれることが楽しくなります。

水の中でどんどん伸びてくる根っこにはワクワクしました。

お手入れは簡単!
もんち
もんち
サボテンの水耕栽培のお手入れ(お世話)は1周間に一度くらいのペースで瓶の中の水を変えるだけで、ズボラな私でも比較的育てやすかったです。

100均の瓶で『テラリウム』や『水耕栽培』をDIYしてみて思ったこと

以上が100均の瓶や捨てずに取っているおしゃれな空き瓶で出来るDIY5選です。

紹介した『テラリウムDIY』『サボテンの水耕栽培』は自分自身が実際に作ってみたものばかりです。

超が付く程にズボラな私はサボテンの水耕栽培でも枯らしてしまったのですが、育てやすさは多肉植物よりもラクちんです。

テラリウムは、飾り棚や少しの空いたスペースに飾るにはピッタリです。

もんち
もんち
工程も簡単で工具いらずのDIYで作れます。空き瓶や棚に空いたスペースがあるならば、ぜひ作ってみて下さい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク