100均DIY

100均の木箱で棚におしゃれな「引き出し収納」をDIY!

棚に並べた木箱収納のアイキャッチ

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

100均ダイソーの木箱とセリアのタイル柄のリメイクシートを使って、「木箱収納」を作ってみました。

完成品は、タイル張りの木箱のような雰囲気になります。

完成したタイル張りの木箱収納

ほぼ100均の材料で出来る100均DIYです。

ではでは、作り方です。

スポンサードリンク

100均の木箱とタイル柄リメイクシートを使っておしゃれな「木箱収納」をDIYする方法!

 

タイル貼り風の「木箱収納」をDIYするには、まず100均ダイソーの木箱4個を塗装します。

ダイソーの木箱4個

塗装前に、木箱に付いている「ネームプレート」は一度外しておきます。

木箱のプレートを外す

面倒くさい作業ですが、塗装前に外しておくだけで凄く塗装がしやすくなります。

木箱の塗装には、100均ダイソーの水性ニスを使いました。

ダイソーの水性ニス

めちゃくちゃ気持ち悪い色ですが、木箱に塗るとイイ感じに仕上がります。

ご心配なくです。

もんち
もんち
100均ダイソーの水性ニスは、セリアの水性ニスと比べると色移りや色落ちが凄く少ないです。擦れても色移りや色落ちがほぼ無くて使い勝手が良いです。

木箱を100均塗料で塗装する前には紙やすりで綺麗にする

100均の木箱を塗料する前に、紙やすりで木箱のとげとげを綺麗に整えます。

これをするかしないかだけでも、仕上がりの見た目はかなり変わってきます。

紙やすりで木箱を綺麗に整える

紙やすりで木箱のトゲを整える作業はやっぱり面倒です。

飛ばしてしまいがちな作業だけれど、絶対にやった方が仕上がりが綺麗です。

 

もんち
もんち
絶対に飛ばさずにやった方が綺麗に仕上がります!

 

水性ニスでの塗装は、数十分程度乾かせば乾いてくれます。

木箱に塗った水性ニスが乾いたら、セリアのタイル柄のリメイクシートを貼っていきます。

セリアのリメイクシートでタイル柄の「木箱収納」にアレンジする!

セリアの「タイル柄リメイクシート」は、大体でいいので木箱の正面の大きさに合わせてざっくりとカットします。

木箱の大きさに合わせてカットしたリメイクシート

木箱正面にリメイクシート貼った時に、木箱からはみ出たリメイクシートの部分をカッターで切り落として整えます。

この方法だと、簡単に木箱正面の幅にピッタリと合わせられます。

木箱正面に貼ったリメイクシート

次に、100均の木製スティックを使って、木箱の正面に「木枠フレーム」を作ります。

スポンサードリンク

100均の木製スティックで木箱の正面に「木枠フレーム」を作る!

タイル柄のリメイクシール貼った木箱の縁には、「木枠フレーム」貼り付けました。

木箱に貼った木枠フレーム

「木枠フレーム」作りには、100均の「木製スティック」を使いました。

「木製スティック」は、100均セリアの水性塗料でカラフルに塗装しました。

木製スティックをカラフル塗装

今回は、このカラフルに塗装した「木製スティック」の中から、落ち着いた色味の「ブラウン」と「ジャコビアン」を使います。

リメイクシートを貼った木箱の正面の縁に沿って、カットした「木製スティック」を貼り付けていきます。

木製スティックで木枠を貼り付ける

「木製スティック」は普通の木工用ボンドでも貼り付けられますが、速乾性のあるボンドの方が乾きが早く作業もスムーズに進みます。

 

もんち
もんち
速乾って言っても何も変わらないでしょ!

 

なんて思いがちですが、普通の木工用ボンドよりも結構早く乾いてくれます。

ホームセンターでも購入出来ます。

速乾性ボンド

一回使うと、乾きが早くてもう速乾しか使いたくなくなります。

特大サイズが必要ない場合は、ミニサイズもあるので気軽にお試し出来ます。

 

 

試してみて良かったので、我が家では特大サイズを愛用しています。

 

もんち
もんち
乾くとほぼ透明になるので仕上がりも綺麗です!

 

速乾性の木工用ボンドを使って「木枠フレーム」を貼り付け終わると、最初の100均木箱とは見た目の雰囲気も随分と変わってきます。

リメイクした100均木箱

最後に、最初に外していた「ネームプレート」を取り付ます。

木箱収納の完成

これで、100均DIYで作れるタイル張り風の「木箱収納」の完成です。

100均DIYで作った「木箱収納」で整理整頓する!

さっそく、散らかっていたDIY用品を並べた棚の整理で使ってみました。

DIY用品の棚

収納棚に積み上げた金具やDIYパーツを一度撤去してから、100均DIYで作った「木箱収納」を並べていきます。

そして、「木箱収納」の中に金具やDIYパーツを収納します。

木箱収納で整理する

これで、DIYパーツや金具が丸見えではなくなりました。

100均DIYで「木箱収納」を作ってみたもんちの感想

 

もんち
もんち
100均商品をそのまま使うよりも、リメイクやDIYで少しアレンジを加えると見た目もかなり変わって愛着が湧きました。

ごちゃついて散らかって見えてしまいがちな小物の整理には、100均の木箱を使った収納をフル活用していきたいなと思います。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク