100均DIY

100均フレームでカフェ風「ガラスショーケース」をDIY!

100均DIYで作ったガラスショーケース

スポンサードリンク

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

今回紹介するのは100均の写真フレームとOSBボードを使った「カフェ風ガラスショーケース」のDIY方法です。

ガラスショーケースと言っても本物のガラスでは作っていません。小さな子供がいても割れたりしないような安全設計です。

何故なら、ガラスショーケースのガラス部分はプラ板や写真フレームに付いているフィルムをそのまま使うからです。

スポンサードリンク

写真フレームで「カフェ風ショーケース」の小窓部分を作る!

まず、100均の写真フレームを水性ニスなどで塗装して3枚並べます。

100均写真フレームを3枚並べる

写真フレームのフィルムは取らずにそのまま使います。

ショーケースの小窓部分をもう少し頑丈にしたいのならば、小窓のフィルムはプラ板に変えておきます。

ショーケースの小窓部分は100均の転写シールを貼るなどして軽くリメイクしても可愛いです。

並べた3枚の写真フレームは裏面からタッカーで固定します。

写真フレームをタッカーで固定

タッカーは100均でも200円〜300円で販売されています。

セリアのOSBボードを使ってショーケースの枠を作る!

カフェ風ショーケースの枠は100均(セリア)のOSBボードとホームセンターで数百円で購入出来るファルカタ材を使いました。

ショーケースDIYの材料

ファルカタ材は柔らかいので加工がしやすいです。また、物凄く軽いのでショーケースを移動させる時にも勝手が良いと思い使用しました。

monchi
monchi
加工がしやすいファルカタ材ですが、水や湿気には弱いのでキッチンのシンク周りなど、水を使う場所ではあまり使わない方が良いです。

100均の写真フレーム3枚を並べた長さと、60cmのファルカタ材の長さはほぼ一緒です。

100均の写真フレームとファルカタ材

次に、幅9cm幅12cmのファルカタ材を合わせます。

2枚のファルカタ材を合わせて【9cm+12cm】で21cmです。

この長さはセリアのOSBボード(A4サイズ)の横幅とほぼ同じ長さになります。

セリアのOSBボード

幅9cm幅12cmのファルカタ材は木工ボンドなどで貼り合わせて固定をして、タイル柄のリメイクシートを貼っておきます。

タイル柄のリメイクシートを貼ったこの板がショーケースの底板になります。

セリアのリメイクシート

次に、OSBボードを購入したファルカタ材の幅に合わせて斜めにカットしておきます。

今回は幅12cmのファルカタ材に合わせて斜めにカットしました。

100均のOSBボードをカットするブラックアンドデッカーの電ノコ

手鋸でもカット出来ますがやっぱり電動の方がラクちんで早いです。

ブラックアンドデッカーのセットは電動ドライバー、ドリル、丸鋸などなど…

先端を変えるだけで色々と使えてコスパが良いです。

monchi
monchi
今回のように少しだけカットしたい場合も、先端をジグソーに変えて電動ノコとしても使えて凄く便利です。

次に、「斜めにカットしたOSBボード」と「タイル柄のリメイクシートを貼った底板」を組み合わせて速乾ボンドで貼り合わせます。

100均でDIYするショーケース

そして、「斜めにカットしたOSBボード」の上に幅12cmのファルカタ材をかぶせます。

12cm幅に合わせて予め斜めにカットしていたのでピッタリです。

カフェ風ショーケースの木枠をDIY

強度を上げたい場合は木枠を組む時に接着剤だけではなくてビスも併用します。

次に、ショーケースの背面板を作っていきます。

スポンサードリンク

木枠にの背面板をプラスチックダンボールで作る!

木枠が完成したらプラダン(プラスチック製のダンボール)で背面板を作ります。

ショーケースの木枠の大きさに合わせてプラダンをカットしてリメイクシートを貼ります。

今回はセリアのヘリンボーン柄のリメイクシートにしてみました。

ヘリンボーン柄のリメイクシート

リメイクシートを貼ったプラダンを木枠の裏側から貼り付ければ、背面板の取り付けの終了です。

100均で作ったショーケース

次に、100均フレームで作っていた小窓扉を蝶番を使ってショーケースの枠に固定します。(※ 固定に使った蝶番は100均です)

カフェ風ショーケース

賃貸に住んでいた頃はリビングで小物入れに使っていましたが、現在の家ではキッチンカウンターで使っています。

あまり使わないキッチン用品を入れているのですが、ホコリがかぶらなくて掃除がラクになって便利です。

カフェ風ショーケースの中身

これで、小物入れや食器収納にも便利な「カフェ風ショーケース」の完成です。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク